お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2019-01-23 21:26:33

morip128
新しいメンバ

起動時に警告が出たりネットが繋がらない

まず起動時にThis system is low graphic の様な警告画面が出てきます
何もわからず適当にOKやらぽちぽち押していたら起動します
起動してからはシステムプログラムに問題が見つかりましたというウィンドウが出てきて鬱陶しいです
タスクトレイ?のワイファイのマークをクリックしてワイファイに繋ごうとすると
デバイスが準備できていません
と表示されワイファイが繋がりません
USBの子機をさしても準備できていませんと表示されます
LAN ケーブルをさして放置するとネットに繋がりましたがケーブルは不便です
最近まではこの3つの事はありませんでした
当然で何が起こっているのかよくわかりません
直し方を教えてください
再インストールしかないでしょうか?

オフライン

#2 2019-01-25 12:11:39

si
メンバ
From: hokkaido kitami, jp

Re: 起動時に警告が出たりネットが繋がらない

morip128 による投稿:

まず起動時にThis system is low graphic の様な警告画面が出てきます
何もわからず適当にOKやらぽちぽち押していたら起動します
起動してからはシステムプログラムに問題が見つかりましたというウィンドウが出てきて鬱陶しいです
タスクトレイ?のワイファイのマークをクリックしてワイファイに繋ごうとすると
デバイスが準備できていません
と表示されワイファイが繋がりません
USBの子機をさしても準備できていませんと表示されます
LAN ケーブルをさして放置するとネットに繋がりましたがケーブルは不便です
最近まではこの3つの事はありませんでした
当然で何が起こっているのかよくわかりません
直し方を教えてください
再インストールしかないでしょうか?

基本的な情報が不足しています。

* ハードウェアの詳細
* Ubuntu のバージョン
* アップデートやアプリのインストール、ハードウェアの追加・削除など、問題が起きるようになる前にした事

これらをアップすれば、何か解決のヒントをレスできる方が居られるかも知れません。

オフライン

#3 2019-01-25 13:22:51

morip128
新しいメンバ

Re: 起動時に警告が出たりネットが繋がらない

ありがとうございます 不足していた情報を補足します
CPU Intel Celeron 360J 1.4Ghz
RAM 512MB
GPU ATI RADEON XPRESS 200M
OS Lubuntu 16.04 LTS
前回音が出ないという件でこちらのサイトでお世話になったマシンです
低スペックだからだろwwとかの返信はおやめください
RAM等は近々増設を検討していますが年代物の機器なので考えています
デスクトップ環境はUbuntu Lubuntu Xubuntu MATEをインストールしています
Lubuntu 16.04 LTSのディスクからインストール→ターミナルから各デスクトップ環境をインストール という感じです
Ubuntu としてログオンすると左のランチャーや上のバーが表示されず使い物になりません
基本LubuntuとMATEで使用しています

申し訳ないのですが何が悪いかわかりません 各種ソフトウェアをインストールしたりして使っていました
this low graphic が出ていても無理やり使えていました
頭に浮かぶのはMATEくらいです
アップデートは放置していて全くしていません

一度this low graphic と出て起動しなくなったので再インストールをしています

私はウィンドウズやMACは得意ですがLinuxに触れた事があまりなくまだ勉強中です
ソフトのインストールなどは本を見てなんとかやっている感じです
コマンド等はコピペ出来るようにしたりわかりやすく教えていただきたいです
お願いします

オフライン

Board footer