お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2019-01-27 08:18:57

hotohoto
メンバ

system-config-samba がうまく動かない

hotohoto です。
しばらくsambaを使っていなかったのですが、先程、外部のPCから接続を試みたのですが、見えなくなっていました。
そこで samba がうまく動いていないようor 挙動がおかしいです。
それまでは見えていたのですが。いまは変です。
何処が問題なのでしょうか?

local の パーミッション関係はもちろん設定してあります。

system-config-samba をしたらエラーが出たので sudo を付けました。

以下が端末での反応です。

コード:

sudo system-config-samba 
Traceback (most recent call last):
  File "/usr/sbin/system-config-samba", line 45, in <module>
    mainWindow.MainWindow(debug_flag)
  File "/usr/share/system-config-samba/mainWindow.py", line 121, in __init__
    self.basic_preferences_win = basicPreferencesWin.BasicPreferencesWin(self, self.xml, self.samba_data, self.samba_backend, self.main_window)
  File "/usr/share/system-config-samba/basicPreferencesWin.py", line 97, in __init__
    self.admin = libuser.admin()
SystemError: could not open configuration file `/etc/libuser.conf': そのようなファイルやディレクトリはありません

目的は、LAN内でのファイル共有です

オフライン

Board footer