お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2019-01-18 14:14:02

kbch
新しいメンバ

日本語環境で「Mozcの設定」(mozc_tool)が、英語表記になる。

Xubuntu18.04.1で、なぜか「Mozcの設定」画面だけが 日本語表記ではなく英語表記になってしまいます。
  https://drive.google.com/open?id=1WyQb49EVZ1lL06OCjxzRqaUzyGO73dPU

「言語サポート」から言語を 日本語→英語→日本語などと変更してみましたが、変わりはありませんでした。
この Xubuntu は、Ubuntu12.04 から順次LTSごとにアップデートしてきたもので、18.04にアップデート直後は日本語表記だったと記憶しています。また、18.04からはXubuntuを既定のデスクトップ環境に変更し その他にUbuntu、Ubuntu Mate、Lubuntuのデスクトップ環境が入れてあります。

/usr/share/の*langpack内などを探してみましたが それらしいファイルは見つけられず、使用に差し支えも無いのですが、気になるので投稿させて頂きました。どなたかお知恵を拝借できませんか?
PC環境は、AthlonII X4 640,Gigabyte GA-MA78GM-US2H,DDR2-8G,SSD, です。

オフライン

#2 2019-01-24 23:45:47

Templer
メンバ

Re: 日本語環境で「Mozcの設定」(mozc_tool)が、英語表記になる。

もう少し切り分けてみるのはどうでしょう。

1. 何処から起動しているのか?
 Whisker Menuなどのスタートメニューからの起動と、インジケーターのmozcアイコンからの起動では親プロセスが違いますので、この二つで違いがあるのかを確認。

2. 環境変数はどうなっているのか?
 「Mozc の設定」を開いてから「ターミナルエミュレーター」で下記コマンドを実行した時に表示される内容の確認。

コード:

strings /proc/`pgrep -n mozc_tool`/environ | grep -E 'LANG|LC_'
locale

3. ハッシュのチェック
 実行ファイルが壊れている可能性は低いとは思いますが、念の為に確認。

コード:

cd /
md5sum -c /var/lib/dpkg/info/mozc-utils-gui.md5sums

4. ターミナルエミュレーターから起動してみる
 「Mozc の設定」を終了させた状態で、

コード:

/usr/lib/mozc/mozc_tool --mode=config_dialog

を実行する。
結果、英語表記になっていた場合は下記コマンドで起動させると日本語表記になるか確認。

コード:

env LANGUAGE=ja:en /usr/lib/mozc/mozc_tool --mode=config_dialog

オフライン

#3 2019-01-25 17:58:01

kbch
新しいメンバ

Re: 日本語環境で「Mozcの設定」(mozc_tool)が、英語表記になる。

Templer様、ご連絡ありがとうございます。
LANGUAGE はプロセスによっては読み込み先が違うという事なのでしょうか?、解決しきれていませんが途中経過です。

1. 何処から起動しているのか?
 Whisker Menuなどのスタートメニューからの起動と、インジケーターのmozcアイコンからの起動では親プロセスが違いますので、この二つで違いがあるのかを確認。

どちらも英語表記

「Mozc の設定」を開いてから「ターミナルエミュレーター」で下記コマンドを実行した時に表示される内容の確認。

kbch@kbch-ubuntu:~$ strings /proc/`pgrep -n mozc_tool`/environ | grep -E 'LANG|LC_'
LANGUAGE=ja_JP:en
LC_TIME=ja_JP.UTF-8
LC_MONETARY=ja_JP.UTF-8
GDM_LANG=ja_JP
LC_ADDRESS=ja_JP.UTF-8
LANG=ja_JP.UTF-8
LC_TELEPHONE=ja_JP.UTF-8
LC_NAME=ja_JP.UTF-8
LC_MEASUREMENT=ja_JP.UTF-8
LC_IDENTIFICATION=ja_JP.UTF-8
LC_NUMERIC=ja_JP.UTF-8
LC_PAPER=ja_JP.UTF-8

kbch@kbch-ubuntu:~$ locale
LANGUAGE=ja_JP:en
LC_CTYPE="ja_JP.UTF-8"
LC_COLLATE="ja_JP.UTF-8"
LC_MESSAGES="ja_JP.UTF-8"
LC_ALL=

3. ハッシュのチェック

kbch@kbch-ubuntu:/$ md5sum -c /var/lib/dpkg/info/mozc-utils-gui.md5sums
usr/lib/mozc/mozc_tool: OK
usr/share/applications/setup-mozc.desktop: OK
usr/share/doc/mozc-utils-gui/README.Debian: OK
usr/share/doc/mozc-utils-gui/changelog.Debian.gz: OK
usr/share/doc/mozc-utils-gui/copyright: OK

4. ターミナルエミュレーターから起動してみる
 「Mozc の設定」を終了させた状態で、

kbch@kbch-ubuntu:~$ /usr/lib/mozc/mozc_tool --mode=config_dialog
>英語表記

5. 英語表記になっていた場合は下記コマンドで起動させると日本語表記になるか確認。

kbch@kbch-ubuntu:/$ env LANGUAGE=ja:en /usr/lib/mozc/mozc_tool --mode=config_dialog
>日本語表記

試しに以下を試してみました
kbch@kbch-ubuntu:~$ env LANGUAGE=ja_JP:en /usr/lib/mozc/mozc_tool --mode=config_dialog
>英語表記
kbch@kbch-ubuntu:~$ env LANGUAGE=ja_JP:ja /usr/lib/mozc/mozc_tool --mode=config_dialog
>日本語表記

今のところ
'~/.local/share/applications/setup-mozc.desktop' を作成し 'Exec=env LANGUAGE=ja:en /usr/lib/mozc/mozc_tool --mode=config_dialog' とする事で WhiskerMenu等からは日本語表記で起動出来るようになりましたが、インジケーターのmozcアイコンからの起動は英語表記のままで 行き詰まっています。
もう少し勉強してみます。ありがとうございました。

オフライン

#4 2019-01-25 18:15:37

kbch
新しいメンバ

投稿#3 の訂正です。

の、2項目は

kbch@kbch-ubuntu:~$ locale
LANGUAGE=ja:en
LC_CTYPE="ja_JP.UTF-8"
LC_COLLATE="ja_JP.UTF-8"
LC_MESSAGES="ja_JP.UTF-8"
LC_ALL=

でした。

オフライン

#5 2019-01-28 15:11:48

kbch
新しいメンバ

~/.pam_environment の書き換えで解決できたようです。

プロセスが異なる変数を使っていたのではなく、そもそも、私の LOCALE がきちんと設定出来ていませんでした。

/etc/default/locale で LANGUAGE=ja:en

としていたのですが、

~/.pam_environment では LANGUAGE=ja_JP:en

となっていたため、source しても再起動するたびに LANGUAGEがja_JP:en に設定されていたようです。

Templer様、いろいろ勉強になりました。お時間をとって頂き ありがとうございました。

オフライン

Board footer