お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2019-02-09 19:39:45

Yuhei-thinkpadx220
新しいメンバ

xubuntuでキーボードから画面輝度調整ができなくなった

こんにちは。
私はHD液晶モデルのThinkpad x220を使用しています。
しかし、Webページの表示確認や、大きい画面領域を使用したいときのために、無理やりFHDの解像度を有効化させるシェルスクリプトを組んでセッション起動時に自動的に実行するようにしています。
そして、FHDにして使用していたのですが、ある時画面の輝度調節がキーからできなくなりました。
xubuntuのパネルの電源管理アプレット上からは調節できます。
画面の解像度を規定のHDに戻し再起動しました。
又、Mateデスクトップを試しましたが、同じ症状がでます。
xfce電源管理をソフトウェアから再インストールしましたがだめでした。
GRUBの
GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet splash"を
GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet splash acpi_backlight=vendor"に書き換えましたがだめでした。
キーから輝度調節できないと非常に不便です。
お願いします、

オフライン

Board footer