お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2019-03-06 16:55:30

barapha
メンバ
登録日: 2009-05-02

勝手に走るスクリーンキャスト

Bionic 18.04.1 使用中指定してもいないのにスクリーンショットが走っていたことがありました。
ある日 pictures フォルダを覗くと恐らく 100 枚ほどあったであろうスクリーンショット画像を削除しました。その次には Ubuntu 起動不能に。

別 SSD にクリーンインストールして使用していましたが、今度はスクリーンショットでなく、スクリーンキャストになっていることも。Pictures フォルダにはその手のものはありませんでしたが。
三画面使用なのでスクリーンショットも一枚 3MB ほどあったかと思います。

今月になって 18.04.2 が出たのでまたクリーンインストールしました。
メーラーやブラウザのデータは前の SSD からコピーし、他のアプリデータも同様に。
しかし、スクリーンキャスト動作は止まりません。一動作で三回から七八回のショット動作が多く、恐らく一日に十回以上は動作しているんじゃないかと。

メイン画面は 31.5 インチスクリーンでそこに Calc が 7 シート devilspie によって並べられています。
ときにブラウザをその前面に表示したりしますが、スクリーンキャスト動作の対象は Calc シートのようです。パチパチパチとシャッター動作かと思います。

PC には起動中アマチュア無線機を USB で接続していますが、無線機に触ってないときに起こります。

環境:
CPU AMD Ryzen 7 23700X
RAM: Crucial 8GB x 2
Video Card: geForce GTX-1050Ti
nvidia-390 インストール。
SDD: Crucial MX-500 250GB
Monitor:
Iiyama 24 インチ(タテ) HDMI 接続
Phillips 31.5 インチ HDMI 接続
Mitsubishi 23.5 インチ DVI 接続

スクリーンショットは使いますが、スクリンキャストを無効にすることできますか。
SSD の寿命を縮めそうな気がして気色悪いです。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB