
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
こんにちは。
ubuntu 16.04 LTSでMozcを用いて日本語入力を行っていました。
これまでは問題なく日本語入力が出来たいたのですが、先日から特定のアプリケーションで「全角・半角」キーが働かず、アルファベット入力から日本語入力への変更が出来なくなってしまいました。
たとえばテキストエディタ(gedit)、terminalなどでは問題ないのですがfirefoxなどでは「全角・半角」キーが働きません。
どなたか原因をご存じの方が居られたら解決方法を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
オフライン
一応の自己解決をしました。
元々ibusのmozcを導入していて問題が生じました。
アンインストールなども試してみたのですが上手く行かず困っていました。
しかし、mozcはfcitxという別の入力方式においてもあるということを知り、そちらを導入してみたところ問題を快活することが出来ました。
オフライン