お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2019-07-17 15:15:09

ukonsakon
新しいメンバ

ログイン画面にならず紫の画面のまま停止する

ubutu初心者です.お助けください.

まず,ubutnu14から16へアップデートにて
sudo apt-get remove ros-* //ROSの消去(アップデートの際に必要とあったため)
sudo apt-get update 
sudo apt-get upgrade
sudo apt-get dist-upgrade
sudo do-release-upgrade
を実行しました.

その後,再起動したらログイン画面が出ず,紫の画面まま少しも変化しませんでした.
また,Ctrl + Alt + f1で出てくるはずのコンソールも出てこない状況でした.
渋々電源を落として強制シャットダウンし,「Advanced options for Ubuntu」を選択できたので,そこからリカバリーモードが二種類選択でき両方試してみました.しかし希望通りの画面にはならず,数字とよくわからない英文字が流れて途中で止まってしまい,非常に困っている状況です.

bootからwindowsはつくのか一応試したところ,windowsは無事でしたがubuntuはどうしても起動できません.誰かお助けください.

オフライン

#2 2019-07-18 08:04:42

ih2019
メンバ

Re: ログイン画面にならず紫の画面のまま停止する

ukonsakon さんおはようございます。

私は、Ubuntu Sutudio ユーザーですが、参考までに。
私の場合、コマンドラインを打つ必要なく、以下のようにたどれば、16.04 LTS から18.04 LTS に、2時間くらいでアップグレードできました。

アプリ>システム>ソフトウエアの更新>18.04へアップグレード>Y >Enter ?

ubuntu も同じようにできると思いますよ。

ただし、LTS から新しい LTS へアップグレードする場合、様々なトラブルが起こり得るので、できれば
前の設定ファイルなどを引きずらないためにも、新規クリーンインストールがおすすめです。

オフライン

Board footer