お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2019-07-22 15:30:52

hotohoto
メンバ

kazam が動作しないので、再インストールしたりしましたが治りません。

hotohoto です。
いつもありがとうございます。

本日はうちの PC149号機のエラーです。
本機は Lubuntu1804 64bit です。
動作は ほぼ正常に動いています。
準備として update upgrade 共に行いました。

先日 kazam  が動作しないので 今日エラーを吐き出させました。
その結果は以下です。

コード:

/usr/bin/kazam:32: PyGIWarning: Gtk was imported without specifying a version first. Use gi.require_version('Gtk', '3.0') before import to ensure that the right version gets loaded.
  from gi.repository import Gtk
Traceback (most recent call last):
  File "/usr/bin/kazam", line 146, in <module>
    from kazam.app import KazamApp
  File "/usr/lib/python3/dist-packages/kazam/app.py", line 35, in <module>
    from kazam.backend.prefs import *
  File "/usr/lib/python3/dist-packages/kazam/backend/prefs.py", line 478, in <module>
    prefs = Prefs()
  File "/usr/lib/python3/dist-packages/kazam/backend/prefs.py", line 121, in __init__
    self.read_config()
  File "/usr/lib/python3/dist-packages/kazam/backend/prefs.py", line 199, in read_config
    self.audio_source = int(self.config.get("main", "audio_source"))
TypeError: int() argument must be a string, a bytes-like object or a number, not 'NoneType'

これを直すスキルはありません。
そこで、難しいので、一旦Synapic で削除して、
再インストールしました。しかし変わりません。

そこで完全削除を試みました。
そして再インストールしました。
しかし変化はありません。
エラーは同じ内容でした。

復旧させたい希望があります。
どなたかご教授いただけると幸いです。

なお画面キャプチャー自体は急いでいますので
べつのアプリケーションも検討していますが
お勧めが有ればおしえてください。

オフライン

#2 2019-07-24 21:36:54

yutarine
メンバ

Re: kazam が動作しないので、再インストールしたりしましたが治りません。

Kazamをアンインストールしてもおそらくホームディレクトリ以下にユーザー設定ファイルが残ったままではないでしょうか?
もし設定ファイルが残っているなら、それを削除してからKazamが起動するか試してみて下さい。

Kazamのユーザー設定ファイルはホームディレクトリ以下の隠しフォルダ内(/home/"ユーザー名"/.config/kazam)にあります。
ここのkazam.confという設定ファイルを消す、もしくは一時的に別の場所に避難させてからKazamを起動してみて下さい。

オフライン

#3 2019-07-25 09:18:39

hotohoto
メンバ

Re: kazam が動作しないので、再インストールしたりしましたが治りません。

hotohoto です。
yutarine さん、すごい。適切なご指導感謝します。
以前と同じように使えるようになりました!!
ありがとうございます。

解決した方法は以下です。

1:
まず
/home/MyName/.config/kazam
を開けて見る。

2:
中には
kazam.conf
このフォルダには
ファイルが一つだけ有りました。

3:
中を見ると
何も書いていない。
あtでわかったのですが、
本来はここに色々設定項目が並んでいるのが正常です。

4:
このファイルの名前を変える

5:
kazam を起動しようとする。

6:
すんなり立ち上がりました。

7:
通常の手順で設定をします。

8:
該当のフォルダを見ていると
新たな
kazam.config
が誕生していました。

9:
名前を変えた古い設定ファイル
kazam.conf
を消去する

10:
kazamを通常起動する

11:
使えるようになりました。
以上で完了です。

ご指導の通りで解決できました。
なるほど、
「動かなくなっているアプリ類はこうして設定ファイルが壊れていることに起因する場合がある」
ことがわかりました。

重ね重ね感謝いたします

yutarine による投稿:

Kazamをアンインストールしてもおそらくホームディレクトリ以下にユーザー設定ファイルが残ったままではないでしょうか?
もし設定ファイルが残っているなら、それを削除してからKazamが起動するか試してみて下さい。

Kazamのユーザー設定ファイルはホームディレクトリ以下の隠しフォルダ内(/home/"ユーザー名"/.config/kazam)にあります。
ここのkazam.confという設定ファイルを消す、もしくは一時的に別の場所に避難させてからKazamを起動してみて下さい。

オフライン

Board footer