お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2019-08-02 23:35:22

totoneko
新しいメンバ
登録日: 2019-08-02

Radeon RX560がUbuntu18.04で正常に使用できない

初めてフォーラムを利用させていただきます。

Ubuntu18.04 LTSをWindows10の入っているパソコンに新規にインストールしようと考え、公式サイトからisoをダウンロード、USBに書き込みインストールしようとしました。

しかし膨大なエラーログ(見切れていて内容不明)が発生してインストール画面や試用画面まで辿り着けませんでした。

別のPCなどでUSBブートを試してみた結果、グラフィックボードに原因があると判断して、UEFIで映像出力先を「IGD」(オンボードグラフィック)に変更しました。その結果インストールは正常に完了しました。

インストール完了後改めてグラフィックボードを使用できる状態にしようと、ドライバのインストールを行いました。
UEFIのセキュアブートを切った上でドライバのインストールは完了しました。(参考にしたサイト:https://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0471)

しかし、UEFIの映像出力先を改めてAuto(自動)に変更し、グラフィックボードからのHDMI出力を試しましたが、ブートローダーでUbuntuの起動を選んだ後画面が映りません。No Signalでは無いですが真っ黒な画面のまま、といった感じです。
強制終了後、映像出力先をIGDに戻して起動したところ、正常にログインまで出来ましたが、このままではグラフィックボードが使用出来ません。

グラフィックボードそのものの故障の可能性ですが、Windows10側で正常に動作していることから可能性は低いと思われます。

ドライバのインストールが正常に完了しても画面が映らないということでお手上げ状態になっています。解決策がわかる方はお返事よろしくお願いします。

CPU:AMD CPU ryzen3 2200G
メモリ:8GB
GPU:Radeon RX560
(Lenovo製PC Lenovo Ideacentre 720 90HY0012JPにグラフィックボードを追加したものを使用)

オフライン

 

#2 2019-08-03 11:05:48

totoneko
新しいメンバ
登録日: 2019-08-02

Re: Radeon RX560がUbuntu18.04で正常に使用できない

追記です。
最初のよく見えなかったというログを拾えました
「amd-vi completion-wait loop timed out」

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB