お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2019-08-22 13:37:52

mikan_mikan
新しいメンバ
登録日: 2018-05-25

Operation not permittedで削除ができない

rmでファイルを削除したいのですが、Operation not permittedが出てきて削除ができません。
chattr -ia ファイル名をしてのですが、
chattr: Inappropriate ioctl for device while reading flags on ファイル名と出て来ます。

どなたか、アドバイスをお願いします。

オフライン

 

#2 2019-08-22 15:39:46

ry
メンバ
登録日: 2008-07-30

Re: Operation not permittedで削除ができない

何らかのプロセスがそのファイルを開いたままにしている雰囲気を感じます。

sudo lsof <ファイル名> (もちろん <ファイル名> は実際のファイル名に置換えること) として何らかのプレセスがそのファイルを開いたままにしていないか調べてみてはどうでしょう。

オフライン

 

#3 2019-08-22 18:34:12

mikan_mikan
新しいメンバ
登録日: 2018-05-25

Re: Operation not permittedで削除ができない

ご回答ありがとうございます。
vagrant環境で作成したファイルであったため、Windowsのエクスプローラーから削除すれば削除できました。
一応、問題は解決したため、当質問はクローズとさせて頂きます。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB