お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2019-09-02 09:58:44

bayou
メンバ

起動時のsplash画像をカスタマイズする方法について

備忘録として活用させていただきます。この課題に興味ある初心者のご参考になれば幸いです。今回はlinuxmint19.2で、ロゴマークの色を変更した事例です。
  なお、万一今後何らかの不具合が発生したら改めてご報告します。試される方は自己責任でお願いいたします。

1) splash画像が入っているフォルダにアクセスできる(書き換えができる)ようにしました。
   sudo chmod 777 /usr/share/plymouth/themes/mint-logo

2) mint-logo.png、mint-logo16.png、progress-dot-on.png、progress-dot-on16.png の4つの画像をいったんホームディレクトリにコピーし、
  念の為さらにバックアップをとってから、画像エディタmtpaintを使ってミントカラーのグリーンからブルーに変更。
  ブルーになった4つの画像をもとのフォルダ(/usr/share/plymouth/themes/mint-logo)に戻しました。

※ この段階でrebootしたところ、終了時にはブルーのロゴが表示されましたが起動時は反映されず、グリーンのままでした。

3) ”How to change boot splash screen on Ubuntu or Linux Mint”
   (http://ask.xmodulo.com/change-boot-splash-screen-ubuntu-linux-mint.html)
       を参考に、以下のコマンドを実行しました。
   sudo update-alternatives --config default.plymouth
   sudo update-initramfs -u 

※ リブートしたところ、起動時も、書き換えたブルーのロゴが表示されるようになりました。

オフライン

#2 2019-09-02 10:16:24

bayou
メンバ

Re: 起動時のsplash画像をカスタマイズする方法について

(追記)私自身もまだ数年の初心者です。ベテランユーザーやコンピュータを専門にしていらっしゃる方々にお願いいたします。万一、上記の試みに危ない或いは好ましくない作業が含まれていたら是非ご指摘ください。よろしくお願いいたします。

オフライン

#3 2019-09-05 08:45:28

Templer
メンバ

Re: 起動時のsplash画像をカスタマイズする方法について

本題のカスタマイズについては確認もしてなくて申し訳ないのですが、一点だけ気になりましたので書かせてください。

bayou による投稿:

1) splash画像が入っているフォルダにアクセスできる(書き換えができる)ようにしました。
   sudo chmod 777 /usr/share/plymouth/themes/mint-logo

この手のものが当たり前になってしまうと攻撃の対象とされてしまいかねませんので、最終的には元に戻すか、面倒でも「管理者権限でコピーをする」という形で投稿して頂けたほうが良かったかもしれません(前者は忘れがちになりやすいので、できれば後者で)。

オフライン

#4 2019-09-05 09:20:45

bayou
メンバ

Templerさん、ご指摘をありがとうございました。知らずに私は危険なことをしていたんですね。併せてお教えいただきたいのですが、chmod 777 で書き換えできるようにしたフォルダをもとに戻すには、chmod 755が適切でしょうか?

オフライン

#5 2019-09-06 07:59:33

Templer
メンバ

どうなんでしょう?
パーミッションの値が今後も同じであるとは限りません(このトピックを第三者が閲覧したときには変わっている可能性があります)し、本来「 ls -l /usr/share/plymouth/themes/ 」でパーミッションを事前に確認しておくのが定石なのですが、今回のように後手に回っている場合は「値を知っている方に教えてもらう」のが最善でしょうか。
Live版を起動させて確認するとかが次善ですかね。
他にも方法はあるのですが、より確実性が乏しくなります。
(つまり、私はMintのことはわからないということでもあったり…)

それと、コピーしたファイルの所有権がユーザーになっていますので、「chown」で変更しておく必要があります。これも次善に確認しておくのが定石かと。

オフライン

#6 2019-09-06 08:37:31

bayou
メンバ

Templerさん、ご返事をありがとうございました。”ch”で始まるコマンドを十分な知識がなく使用するのは避けたほうが良さそうですね。「管理者権限でコピーをする」方法を探して、今後しばらく”ch・・・”を使わないようにします。御礼申し上げます。

オフライン

#7 2019-09-06 08:59:02

bayou
メンバ

「管理者権限でコピーする」方法について。  

まず、nautilus というファイルマネジャーをインストールしました。
sudo apt-get update
sudo apt-get install nautilus

次に、nautilusに拡張機能を追加しました。
sudo apt-get update
sudo apt-get install nautilus-admin

nautilus を開き、たとえば /usr/share/    などで
鍵のかかったディレクトリを右クリック、

すると、下の方に
open as Administrator  という項目が現れています。

これで今後は「管理者権限でコピー」できそうです。
Templerさん、有難うございました。

オフライン

#8 2019-09-06 09:22:26

bayou
メンバ

sudo apt-get install nautilus-admin

この拡張機能を追加しなくても、terminalを開いて sudo nautilus で、
「管理者権限でコピー」することが可能になるようですね。
Templer さんはじめ、このトピックをご覧くださった方々に御礼申し上げます。

オフライン

#9 2019-09-06 13:02:05

pensioner
メンバ

もしかしてXfce版をお使いですか。それ以外の版ではファイルマネージャーに最初からOpen as Administratorがあります。
当方の環境ではMint-Xfceはグラフィックボードとの相性が悪く、Xubuntuでのテストですので外していたらごめんなさい。
さて、XfceのデフォルトファイルマネージャはThunarで以前にはOpen as Administratorがありましたが、現在ではgksuコマンドが使えず、なくなっています。gksuの代わりにpkexecを使えば復活します。
具体的には、Thunarを開き、「編集」→「アクションの設定」で右側のプラス記号をクリックし、名前を「Open as Administrator」コマンドを
「pkexec thunar %f」とします。
デフォルトのファイルマネージャーを変更すると色々問題が出てきますので、nautilusuに変えるのは疑問だと思います。

オフライン

#10 2019-09-06 16:26:43

bayou
メンバ

pensioner による投稿:

もしかしてXfce版をお使いですか。それ以外の版ではファイルマネージャーに最初からOpen as Administratorがあります。当方の環境ではMint-Xfceはグラフィックボードとの相性が悪く、Xubuntuでのテストですので外していたらごめんなさい。
さて、XfceのデフォルトファイルマネージャはThunarで以前にはOpen as Administratorがありましたが、現在ではgksuコマンドが使えず、なくなっています。gksuの代わりにpkexecを使えば復活します。具体的には、Thunarを開き、「編集」→「アクションの設定」で右側のプラス記号をクリックし、名前を「Open as Administrator」コマンドを「pkexec thunar %f」とします。デフォルトのファイルマネージャーを変更すると色々問題が出てきますので、nautilusuに変えるのは疑問だと思います。

pensionerさん、ご指摘をありがとうございました。今回は久しぶりにMATEをインストールしたのですが、ご指摘を受けcajaでOpen as Administratorを確認しました。nautilusを入れるまでもなかったですね。これまではThunar(XFCE)かPCManfm(LXDE,OPENBOX)を使うことが殆どです。XFCEで使っているThunarに早速、教えていただいた方法で機能を追加しました。感謝申し上げます。

オフライン

#11 2019-09-07 09:05:56

Templer
メンバ

(私が想定したのはcpコマンドでのコピーだったのですが…)
念の為…

bayou による投稿:

この拡張機能を追加しなくても、terminalを開いて sudo nautilus で、
「管理者権限でコピー」することが可能になるようですね。

sudoでGUIアプリを実行するのは問題(.Xauthorityの所有権が変わってログインできなくなったりとかは過去?)が起きたりするので推奨されてなかったりします。

参照: https://help.ubuntu.com/community/RootSudo#Graphical_sudo
(pkexecも推奨されてないっぽいのは意外でした。おそらくは、アプリ側がPolkitでの認証を想定して実装しているものは十分に検証されていると思われるのですが、Thunarなどのようにディストリビューション側により設定が用意されている、あるいはパッケージメンテナーや自身で設定を用意してなどで実行可能としているものとかは注意したほうが良いのかもしれません。……それとも、単純に操作ミスに対する警鐘?)

オフライン

#12 2019-09-07 09:32:54

bayou
メンバ

You should never use normal sudo to start graphical applications as root.

!!!
Templerさん、教えてくださって有難うございます。私はopenboxの使用頻度が高いのですが、たとえばgrub-customizerやgpartedなどを開くときはついterminalからsudoを使ってしまいます。今後はlxdeなどに切り替えてGUIでやります。

オフライン

Board footer