お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2019-11-07 14:26:37

wamayumi
メンバ

ビデオ(totem)のバグ?

ビデオ(totem)で再生できないDVDがあることに気づきました。

DVDの再生時に最初に選択メニューが表示されるタイプのDVDがtotemでは再生されず、
最初に選択メニューがないタイプのDVDは問題なく再生できるようです。

totemのバージョンは3.34.1

ubuntuのバージョンは
$ lsb_release -a

No LSB modules are available.
Distributor ID:    Ubuntu
Description:    Ubuntu 19.10
Release:    19.10
Codename:    eoan

端末からtotemを立ち上げたときのtotemのメッセージ

うまく再生されるとき

$ totem
totem-video-thumbnailer couldn't get a picture from 'file:///tmp/gnome-desktop-file-to-thumbnail.VOB'
libdvdread: Attempting to use device /dev/sr0 mounted on /media/XXXXXXX/DVD_VIDEO for CSS authentication
libdvdnav: Using dvdnav version 6.0.0
libdvdread: Attempting to use device /dev/sr0 mounted on /media/XXXXXXX/DVD_VIDEO for CSS authentication
libdvdnav: Can't read name block. Probably not a DVD-ROM device.
libdvdnav: vm: dvd_read_name failed
libdvdnav: DVD disk reports itself with Region mask 0x00fd0000. Regions: 2

libdvdread: Attempting to retrieve all CSS keys
libdvdread: This can take a _long_ time, please be patient

libdvdread: Get key for /VIDEO_TS/VIDEO_TS.VOB at 0x00000121
libdvdread: Elapsed time 0
libdvdread: Get key for /VIDEO_TS/VTS_01_0.VOB at 0x000036b3
libdvdread: Get key for /VIDEO_TS/VTS_01_1.VOB at 0x0000f122
libdvdread: Get key for /VIDEO_TS/VTS_02_1.VOB at 0x001dfa0f
libdvdread: Found 2 VTS's

うまく再生できないとき

$ totem
totem-video-thumbnailer couldn't get a picture from 'file:///tmp/gnome-desktop-file-to-thumbnail.VOB'
libdvdread: Attempting to use device /dev/sr0 mounted on /media/XXXXXXX/KOTONOHANONIWA for CSS authentication
libdvdnav: Using dvdnav version 6.0.0
libdvdread: Attempting to use device /dev/sr0 mounted on /media/XXXXXXX/KOTONOHANONIWA for CSS authentication
libdvdnav: Can't read name block. Probably not a DVD-ROM device.
libdvdnav: vm: dvd_read_name failed
libdvdnav: DVD disk reports itself with Region mask 0x00fd0000. Regions: 2

libdvdread: Attempting to retrieve all CSS keys
libdvdread: This can take a _long_ time, please be patient

libdvdread: Get key for /VIDEO_TS/VIDEO_TS.VOB at 0x00000131
libdvdread: Get key for /VIDEO_TS/VTS_01_0.VOB at 0x00002b8c
libdvdread: Get key for /VIDEO_TS/VTS_01_1.VOB at 0x000032b3
libdvdread: Get key for /VIDEO_TS/VTS_02_1.VOB at 0x0015f515
libdvdread: Get key for /VIDEO_TS/VTS_03_1.VOB at 0x00273a1b
libdvdread: Found 3 VTS's

なお同様の現象はfedora31のtotemでも確認しています。

オフライン

#2 2019-11-07 19:39:28

wamayumi
メンバ

Re: ビデオ(totem)のバグ?

自己レスですが、再生時に最初に選択メニューが表示されるDVDでもちゃんとtotemで再生されるものもありました。このタイプのすべてがtotemで再生できないわけでは
ないようです。私の早とちりでした。お詫びして訂正します。現状すべてのDVDがtotemで再生できるわけではないということはわかりました。どのようなDVDがtotemで
再生できないのか切り分けるのは難しそうです。totemがDVDが再生できるときもできないときも同じようなメッセージを出すのでどこにバグがあるのか見当がつきません。

Ubuntu 18.04では、上記の再生できないDVDでもtotemでちゃんと再生できます。ただ選択したメニューを表示するマークが、右の方にずれてしまうというバグがあります。
Ubuntu 19.10では選択したメニューのマークのずれはないのですが…。この辺のバグ修正がなにか怪しそうな気はします。totemで再生できないDVDでもvlcでは再生できる
のでハード的な問題でもなさそうです。

いろいろ私の勝手な憶測を書きましたが、なにかtotemのバグ修正の参考にでもなれば幸いです。それでは失礼します。

オフライン

Board footer