お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2019-11-11 12:14:25

satuki_2528
メンバ

ディスプレイの画面の切り替えについて

HP Probook 4230sというPCを使っています。OSは、Ubuntu Bridge 18.04です。

PC自体を傾けるとディスプレイのほうも縦方向に傾きます。 それを横画面のまま固定したいと考えています。
でも、その方法をGoogleで検索しても方法を知ることができませんでした。どうしたらできますか?

知ってる方いましたら教えてください!!! よろしくお願いします(*´ワ`*)

オフライン

#2 2019-12-01 07:41:15

reomark
新しいメンバ

Re: ディスプレイの画面の切り替えについて

satuki_2528さん
こんにちは。私はDell Inspiron11 を利用しております。Ubuntu "Bridge"が私の中で "Budgie"だと思ったので、Ubuntu ”Budgie"だとしてお返事いたします。
間違っていたらご指摘お願いします。
また、私は純粋にBudgieを利用しているのではなく、Desktopのみをインストールしている為、出来なかったら申し訳ございません。

端末(Terminal)にて下記コマンドを入れると画面がロックします。
gsettings set org.gnome.settings-daemon.peripherals.touchscreen orientation-lock true

また戻すには、最後の文字を true から falseに変えて実行してください。
gsettings set org.gnome.settings-daemon.peripherals.touchscreen orientation-lock false

私の環境ですと、Ubuntuの初期のGnome-Desktopでロックしていると Budgie に変えた時もロックされています。
蛇足になりますが、回転できる画面ですと クリック2回で固定、解除できる初期のGnomeの方が便利かもしれない(?)です。

オフライン

Board footer