お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2019-11-29 21:59:12

doraemoooon
新しいメンバ
登録日: 2019-11-26

PAM認証の無効化は必要なのでしょうか?

下記のページを参考にubuntuを立てた場合、やっておくことを参考にセキュリティ上気を付けることをやってみています。
https://qiita.com/kotarella1110/items/f638822d64a43824dfa4

ここでPAM認証というものについて無効化していますが、なぜ必要なのでしょうか?
私が調べた限りのイメージだとWindowsでいうところのActiveDirectoryに近いことをしているのでは?
なんて思っていますが違いますでしょうか?

PAM認証を無効化した際になぜかリモートデスクトップがつながらなくなってしまいました。
なので無効化してはいけないものでは?と思っておりますがどうなんでしょうか?
詳しいかたよろしくお願いいたします。

オフライン

 

#2 2019-11-30 07:32:53

ry
メンバ
登録日: 2008-07-30

Re: PAM認証の無効化は必要なのでしょうか?

/etc/ssh/sshd_config で PAM 認証を無効にする = ssh で接続したときに OS が持っているユーザー名で認証しない。です。
別の認証方法を指定しない限りは、ssh で接続できません。

リモートデスクトップで繋がらなくなった原因は推測でしかありませんが、リモートデスクトップ接続に ssh を使っているからとかいうことではないでしょうか。

蛇足ですが Qiita の情報は玉石混淆なので、自身でも裏を取りながら利用するのが賢い使い方です。

オフライン

 

#3 2019-12-10 23:48:57

doraemoooon
新しいメンバ
登録日: 2019-11-26

Re: PAM認証の無効化は必要なのでしょうか?

せっかく回答いただいたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。
内容について理解が進みました。ありがとうございます。
おっしゃられる通り勉強しながら進んでいきたいと思います。ありがとうございました!

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB