お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2019-12-05 09:47:34

prairie
メンバ

geditをダークモードもどきにしたい

こんにちは、prairieです。

パソコンにてコメントや文書入力をすることが多いのため、gedit を使うことが多いの
ですが、このgedit の背景(地画面)や文字の色指定はできますか?背景と文字の明るさ
の差を小さくしたいのです。できれば、背景をグレーに文字は黒のままにしたいのです。

gdeit の「設定」には「カラースキーム」というのがあるのですが、この意味や機能が
よくわからないのです。^^; ここの設定で変更が可能なのでしょうか?

オフライン

#2 2019-12-10 01:29:03

cycle-oyaji
新しいメンバ

Re: geditをダークモードもどきにしたい

cycle-oyajiと申します。
私はまだ初心者の内なのでまと外れだったらすいません。

私もgedit 3.28.1でメモやレシピ、マニュアルなど書き溜めています。

geditの設定で背景と文字の明るさの差を少なくしたいと考えた時に私が採用したのは

gedit/Preferences/Font&Colors/Color Scheme/Cobalt
と設定した上で、液晶の明るさ設定を控え目にすることで
かなり目に優しくなったと感じています。

prairieさんがお望みの背景がグレー、文字が黒ではありませんが
目には優しい設定だと思います。
カラースキームは私のレベルでは設定されたものを使うしかないので
これを更に細かく設定出来たら嬉しいと思う一人です。

もう1つのプランは副作用が有り
本家の Ubuntuではなくて
私が使っている Lubuntu 18.04.3LTS の設定項目の中での話なので
お役に立つかどうかわかりませんが

geditの設定では無くて(Lubuntu18.04.3LTSなので外れていたらすいません)
system menu/Preferences/Customize Look and Feel/Color/Text windows/
の設定で Background / Foreground で四角い色設定結果の枠をクリックすると現れる
Pick a Color画面での設定で
例えば Backgroundの設定を
Hue        : zero
Saturation : zero
Value      : 100(白)  → 94(明るい灰色)
とValueの値を100より少なくしていくと徐々に暗い灰色に設定出来ます。

あちこちいじれば好きな色と明るさ、彩度に設定出来ます。ただしgeditだけでなく
Filemanagerなどもすべて色が変わってしまうのが難点です。

初心者が考え付くのはこの位のものなので
もっとうまい提案が有るといいですね。

オフライン

#3 2019-12-10 02:42:09

yaneno-suzume
メンバ
From: 名古屋

こんばんは、やねのすずめです。
少し検索して調べてみました。

themes - How to add custom color scheme to gedit-3.14.0 - Ask Ubuntu
https://askubuntu.com/questions/576001/ … dit-3-14-0

ここのQ&Aのように

https://wiki.gnome.org/Projects/GtkSour … yleSchemes

を見ると、もう少しいろいろ選べます。
私は neutraleye_red.xml を選んでみました。

https://github.com/krizoek/gtksourceview-styles

neutraleye_red.xml はダウンロード(というかコピペ)して、
ここに書かれているように
~/.local/share/gtksourceview-3.0/styles/
に入れれば良いようですが、~/.local/share/ に
このディレクトリが存在しなかったので作成しました。

コード:

mkdir ~/.local/share/gtksourceview-3.0
mkdir ~/.local/share/gtksourceview-3.0/styles
cp neutraleye_red.xml ~/.local/share/gtksourceview-3.0/styles/

gedit を再起動すると neutraleye_red が選べるようになっていました。

ということは、自作の xml ファイルを
~/.local/share/gtksourceview-3.0/styles/
に入れれば良いかもしれません
(まだ試してません… 睡眠時間が…)。

オフライン

#4 2019-12-16 00:10:53

pensioner
メンバ

やや的はずれな投稿で失礼します。
 大抵のLinuxエディターはシステムを設定したり、プログラミングを行うことに特化されていると思います。
そのため、文書の作成には不便です。例えば印刷時やpdfファイルを作るときに余白が設定できなかったり、
改行コードをWindowsに合わせられなかったりします。
 そこでおすすめはKDE用のKateです。設定項目が多く、文字色も背景色も自由自在です。

オフライン

#5 2019-12-17 10:11:32

prairie
メンバ

こんにちは、cycle-oyajiさん、yaneno-suzumeさん。

情報をいただき、ありがとうございます。

いま、立て込んでいてすぐには試せませんので、落ち着いた段階で試してみたいと
思っています。ありがとうございます。

pensionerさん
 書きたいときに直ちに立ち上げたい、開きたいので、geditを使っています。ただ
文書中の語を削除した場合、もとに戻せないのも難点です。^^;  geditは 立ち上げ
にほとんど時間を要していないからなので、使っています。
 エディタでは、文書全体の加工はしていません。せいぜい 1行の文字数を指定する
のみでしょうか。文章の推敲や使用する言葉を統一するなどのために、検索/置換を
行う場合があるからです。印刷や体裁を整える際は、Writerなどのワープロソフトに
コピーして、文書を完成させています。

確かに、他のエディタを試すのも手ですね、探してみたいと思います。ありがとう
ございました。

オフライン

#6 2019-12-18 03:57:16

yaneno-suzume
メンバ
From: 名古屋

> 文書中の語を削除した場合、もとに戻せないのも難点です。^^; 

Ctrl + Z で元に戻せます。繰り返すと何段階か前まで戻ります。

デスクトップ画面上部の [テキストエディター▼]をクリックして
[キーボードショートカット]を見ると、いろいろ機能がありますね。

オフライン

#7 2019-12-18 15:00:06

prairie
メンバ

こんちは、yaneno-suzumeさん.

あ、ホントだ、ありがとうございます。

ただ、1字戻すというのではなく、前のカーソル位置まで戻す、ようですね。

オフライン

Board footer