お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2019-11-03 20:54:59

kaisei1207
新しいメンバ

Ubuntuのwineについて質問です。【初心者】

Ubuntu18.04 ltsでwineをインストールしてexeを実行してもカーソルが読み込みマークに変わり一時経つとカーソル(元の状態)に戻ります。ちゃんとしたwineのインストール方法はないですかね?

オフライン

#2 2019-12-22 23:18:54

sirobouzu
メンバ

Re: Ubuntuのwineについて質問です。【初心者】

wineはどこからインストールされましたか?私はxubuntu18.04LTSを使っているのでメニューの「ソフトウェア」を立ち上げwineを検索してインストールしました。
ubuntuにもアプリのパッケージをインストールするパッケージマネージャーがあると思いますからそこからインストールしてください。
wineを使うには一緒にwinetricksもインストールしてください。
wineを立ち上げる前にwinetricksを起動させSelect  the default wineprefixを選択肢okをクリック、Installa fontを選択しokをクリック、たくさんのfontのなかからIPAfontや
VL Gothicを選択して(マイクロソフトのフォントの互換のため)okクリックして,fontをインストールしてください。wineの文字化けを回避できます。
一つ前のウィンドにRun uninsutallerがあります。これをクリックしたらwineが立ち上がりwindowsアプリがインストールできます。
exeファイルやCD-ROMまたはDVDからインストールしてください。
インスロールが終わるとubuntuのメニュー欄にwineが登録されます。winetricksはアクセサリー欄に登録されると思います。xubuntuではそうなります。
私はwineにLotus supper office 2001をインストールして昔のファイルやデータベースを活用しています。一部動かない機能もありますがたいへん役に立っています。
wineですべてのwindowsアプリが動くわけではありません。
ちなみに一太郎・花子、筆まめ、筆ぐるめはインストールできませんでした。MS Office2003はインストールできました。
質問の答えになっていなかったらすみません。

オフライン

Board footer