
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
Ubuntuソフトウェアセンターでソフトをインストールしたのですがどこにありますか?
オフライン
こんにちは、ginzさん。
「アプリケーションの表示」(アイコンは9つの点)をクリックすると、アルファベット順、かな、漢字順
に表示されると思うのですが・・・出ませんか?
オフライン
すみません情報不足でした。
自分が使っているUbuntuですが、12.04LSTです。
オフライン
こんにちは、ginzさん。
ありゃあ、そんな古いバージョンのは忘れてしまいました。レスはつかないと思いますよ。
最近のアプリをインストールして、ちゃんと動くものなのですかねえ?
今のLTSは18.04です。とっとと18.04にインストールし直しましょう。こいつは10年位持ち
そうですからね。
オフライン
prairie様ご返事いただきありがとうございます。
自分が今使用しているPCはNECVALUESTARです、しかもWindowsXP用です。
一応14LSTには、アップデートできるかんじですがHDDの容量がないためできません。
話は変わりますが起動時にブート画面でOSを選択できる方法をご存知であれば誠にかってですが教えていただきたいと思います。
宜しくお願い致します。
年末なので、体調などおきおつけいただきたいと思います。
オフライン
ginz による投稿:
自分が今使用しているPCはNECVALUESTARです、しかもWindowsXP用です。
お正月期間中頑張ってみましょう。
機種はもっと古いのみも入れたことがあるので大丈夫ですよ。
ただし Ubuntu は無理だと思います。
メモリは1GBでは、GUIの起動に失敗するでしょう。
2GBx4枚で先日ノート用のPC3のメモリを8GB分を買いました全部で1500円でしたよ。
(なおその機種は最大搭載4GBで、先程インストールし、今それで書いています)
natureOSです。(Debian系Ubuntu系MINT系(?)のnatureOS64bitですが32もあります)
ですのでメモリを増設することをおすすめします。
どうしても省(少)メモリで実験したいなら、別のディストリビューションにしないと実用上問題があります。
pappyとかだと512MBでも行けます。しかしちょっと違う感じなので、
Ubuntu系では、Lubuntu とかが良いと思います。Mintもいいですね。
いずれにしろ1204とかタイムマシンに乗らなくてももう2020年です。
Ubuntu20.04が出る直前ですから1804くらいにしましょう。
ginz による投稿:
一応14LSTには、アップデートできるかんじですがHDDの容量がないためできません。
HDDの容量が10GB以下ですか? それならきついですが、
転がっている40GB以上のHDDをUSBに接続して、データをコピーしましょう。
バックアップが最も重要です。
さて、それをするなら
私ならUSBは、おそらくUSB2.0でしょうから起動はさせないようにします。
データの保管先だけに考えておくほうが良いでしょう。
転送速度が遅いのでシステムのやり取りさせるとデータが破損します。
何度も壊したことがありますので、そこは絶対の自信があります。w
話は戻って、USB+HDD を接続したあとに、LiveDVD を起動します。
LiveDVD は Mint とか NatureOSとかの方が楽だと思います。
もちろんLubuntu なら楽に起動するでしょう。
(どうしてもだめなら Pappy)
LiveDVDの最初の質問では「HDDにインストールしない」を選びます。
(Biosの説明は省きます)
デスクトップが表示されたら、
画面上に見える内蔵HDDと外付けHDDを各々両方クリックします。
すると、おそらく自動的にマウントします。
内臓のHDDの中の /home/(user名) 以下のデータを
外付けHDDにコマンドでコピーしておきましょう。
コマンドはここで間違って書いたりして、
ワンライナーさんに叱られるといけないので書きませんが
dd は、めったにしたことがないので, cp コマンドがよろしいかと。
-p などとすると(調べてね)、で日付のスタンプそのままにコピーできるはずです。
-v とかだと進捗が出たかと、、、。
ginz による投稿:
話は変わりますが起動時にブート画面でOSを選択できる方法をご存知であれば誠にかってですが教えていただきたいと思います。
ひとつのHDDは一つしか入れない主義です。
やったことがなく、アドバイスするには力不足です。
うわさですが、古いPCに入れるにはお勧めできないようですよ。
オフライン
hotohoto様忙しい中指導頂き有難う御座います。
USB端子は在りますので、指導頂いたようにしてみます。
外付けHDDはSSDにほうがよろしいのでしょうか?
また外付けHDDから起動は可能なのでしょうか?
オフライン