お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2020-01-01 16:59:45

BlueDragon
メンバ

Ubuntu Serverで「ベーシック認証」をやろうとしてエラー。本の「Ubuntuサーバー徹底構築」p.131

「Ubuntuサーバー徹底構築」本で、設定を進めてみています。
P.131~ ベーシック認証で、特定のディレクトリ(/var/www/html/privateディレクトリ)には認証されたユーザしかアクセスできないようにできるはずなのですが、
エラーがでてできません。.htaccesファイルが読めないといっていますが、本のとおりやってみているつもりなのです。
何がおかしいのかヒントでもよいので、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

ブラウザからアクセスすると↓のようなエラーがでます。

Forbidden
You don't have permission to access this resource.Server unable to read htaccess file, denying access to be safe

オフライン

#2 2020-01-09 23:20:24

BlueDragon
メンバ

Re: Ubuntu Serverで「ベーシック認証」をやろうとしてエラー。本の「Ubuntuサーバー徹底構築」p.131

この件は、解決済みです。
当初、この「Ubuntuに関する質問」に投稿しましたが、「サーバ環境」の方が適切だと思い直し、そちらの方に投稿しなおしました。
そちらの方で、ご指導を受けながら、解決できました。
原因は、わかりませんが、何度もやり直してみたところ、うまくいったことから、どこかで入力ミスがあったか、あるいは、教えていただいたように
ファイルの権限だったのかわかりませんが、とにかく「ユーザー認証」ができました。
ありがとうございました。

オフライン

Board footer