お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2020-01-29 17:35:10

hotohoto
メンバ

samba をインストールしたら次のエラーがでました。 何でしょう?

hotohotoです。
pc158(64bit i5 4GB natureOS on Mint on Ubuntu on Devian on Linux )
samba をインストールしたら次のエラーがでました。
何でしょうか?

コード:

Traceback (most recent call last):
  File "/usr/sbin/system-config-samba", line 45, in <module>
    mainWindow.MainWindow(debug_flag)
  File "/usr/share/system-config-samba/mainWindow.py", line 121, in __init__
    self.basic_preferences_win = basicPreferencesWin.BasicPreferencesWin(self, self.xml, self.samba_data, self.samba_backend, self.main_window)
  File "/usr/share/system-config-samba/basicPreferencesWin.py", line 97, in __init__
    self.admin = libuser.admin()
SystemError: could not open configuration file `/etc/libuser.conf': そのようなフ

オフライン

#2 2020-01-29 17:50:13

hotohoto
メンバ

Re: samba をインストールしたら次のエラーがでました。 何でしょう?

hotohoto です。

自己解決しました。
方法は下記です。

コード:

SystemError: could not open configuration file `/etc/libuser.conf': そのようなフ

とありましたので、 /etc の中に、ファイルを作りました。コマンドは、

コード:

sudo touch /etc/libuser.conf

です。
そして起動させました。コマンドは、

コード:

sudo system-config-samba-ad-dc

です。すると GUI の窓が開きました。新たなsamba情報を打ち込んだら保存します。
その後一応やっとかないとだめかな?と思い restart させときます。

コード:

sudo /etc/init.d/samba-ad-dc restart

しばらくすると
他のpcから情報が見られるようになります。ただし、すぐではないようです。
以上でした。

オフライン

Board footer