
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
OS:Ubuntu 18.04.3
kernel:5.0.21
ハード:Intel NUC
ネットワークアダプタ:Intel Dual Band Wireless-AC 8265
普段は有線LANで使っているので問題ないのですが、Wi-Fiに切り替えたところ、下りが0.12Mbpsという超低速でした。
IEEE 802.11nを11gにしたところ11.6Mbpsになりました。
iwlwifiというドライバが使われているようですが、このドライバは11nに対応していないのでしょうか?
11nのままで/etc/modprobe.d/iwlwifi.confというファイルを作って、以下のようにオプション指定したところ、下りが1.03Mbpsになりました。
options iwlwifi 11n_disable=1 swcrypto=1
このオプション指定をしても、11gの時の10分の1の速度です。
オフライン
その後、ルータの動作モードを802.11nから11gに変えたり、逆に11gから11nに戻したりしていたら、どうもチャンネルが変わったようで下りが26Mbpsくらい出ました。
その状態で2時間くらいTVerを観ていたら、6Mbpsくらいに下がりました。その後停止してしまいました。
再度、チャンネルを再設定し直したら16Mbpsくらいに復帰しました。
チャンネルを再設定しないと速度が出ないということは、電波が弱いのでしょうか?
Wi-Fiドライバのiwlwifiの問題ではないようです。
/etc/modprobe.d/iwlwifi.confに記載したオプション指定はコメントアウトしました。
オフライン