お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2020-03-01 04:22:44

peachpine
新しいメンバ

同じ会社のMT4を複数インストールした場合の起動方法

Wine経由でMt4をインストールした際に、デスクトップにリンクファイルができますが、もともとのリンクファイルも含めすべて新しくインストールしたものに紐づけされます。新しくインストールしたものをアンインストールするとリンク切れのエラーが出てしまいます。Wine→Cドライブから元ファイルまでたどりついてexeをクリックすれば起動は可能ですが、そのショートカットをデスクトップにおいて起動させても有効に稼働しません。
デスクトップのリンクファイルを誤って削除してしまったり、書き換えられてしまった場合に再度つくることはできないものでしょうか。

オフライン

#2 2020-03-01 13:57:44

yaneno-suzume
メンバ
From: 名古屋

Re: 同じ会社のMT4を複数インストールした場合の起動方法

Ubuntuデスクトップ上のショートカット(=リンクファイル)の実体は
拡張子 .desktop と実行フラグを持つテキストファイルですので
右クリック、別のアプリケーションで開く、テキストエディター [選択]
で編集できるようになります。

下は TeraPad の例で、
Wine側のショートカット(拡張子.lnk、Windowsのショートカット形式)を開くしかけになっています。

[Desktop Entry]
Name=TeraPad
Exec=env WINEPREFIX="/home/USER/.wine" wine C:\\\\windows\\\\command\\\\start.exe /Unix /home/USER/.wine/dosdevices/c:/users/Public/Desktop/TeraPad.lnk
Type=Application
StartupNotify=true
Path=/home/USER/.wine/dosdevices/c:/Program Files (x86)/TeraPad
Icon=683E_TeraPad.0
StartupWMClass=terapad.exe

うまくいくか分かりませんが、
リンク先のディレクトリやファイル名が変更されただけであれば、
書き換えることで動作するかもしれません。
イチから作るのは難しいかもしれません。

オフライン

#3 2020-03-01 15:13:29

peachpine
新しいメンバ

Re: 同じ会社のMT4を複数インストールした場合の起動方法

ありがとうございます。
書き換えられてしまっているみたいで結局開けませんでしたが、仕組みがわかって勉強になりました。
ありがとうございました。

オフライン

Board footer