お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2019-12-21 18:11:04

mizuhugu
新しいメンバ

オフラインでmakeをインストールしたい

こんにちは、初心者です。

Ubuntu 18.04.2LTSのdesktop版をNECのサーバー機にインストールしました。
NICドライバが初めから入っていなかったので、Intelのダウンロードセンターから他のPCを経由して持ってきてmake install
しようとしたところmakeがないと言われてしまいました。
makeをインストールしようにも、インターネットに接続できないのでどうやって build-essentialをインストールすればいいのかわかりません。
オフラインで build-essentialをインストールするにはどうすればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

オフライン

#2 2020-03-05 07:13:41

elliptic
新しいメンバ

Re: オフラインでmakeをインストールしたい

Ubuntuのインストールディスクには、そういう時のためにbuild-essential
のパッケージが同梱されています。
* PCのドライブにインストールDVDをセットする。
* 「ソフトウェアとアップデート」(software-properties-gtk)の
[Ubuntuのソフトウェア]タブで CD-ROM/DVDからインストール の箇所に
チェックが入っていることを確認する。
のあとは 普通に
sudo apt update
sudo apt install build-essential
を実行すればgccやmakeが使えるようになります。

オフライン

Board footer