
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
このファイルは、フリーのアンチウィルスです。ググって見つけて、chromeでダウンロードしました。ダウンロードして「ファイル」というソフトで開いてみると、その中の、「ダウンロード」というフォルダーに、sav-linux-free-9.tgzというファイルがありました。これをダブルクリックしたら、別の「フォルダー」が出てきて、そのタイトルバー(?)には、/sophos-av/と書いてあり、そのウィンドウの中にはフォルダーが3つと、install.shというテキストファイルが1つあります。
私は、ここからどうすれば良いのでしょうか?Windowsのようにダブルクリックするわけではないでしょうから、コンソールを開いて、何かするのでしょうか?
とりあえず、cd /sophos-av/ とやったら、そのようなディレクトリは無い、と言われてしまいました。
dirとやったら、examples.desktop テンプレート ドキュメント ピクチャ 公開
ダウンロード デスクトップ ビデオ ミュージック と出てきました。
どうやったら、このディレクトリに移動できるのか?またどうやったら、インストールできるのかご教授願います。申し訳ございません。当方、linuxのディレクトリ構造がわかりません。
よろしくお願いします。m()m
オフライン
検索した結果、make,installする必要があるみたいです。.configureは、読めないので断念します。
お騒がせしてすみません。
オフライン
Sophos Antivirus for Linux のインストール手順のサイトがありました。
[Linuxウィルス対策]Sophos Antivirus for Linux のインストール方法
https://toshio-web.com/sophos-antivirus-for-linux
以前、オフラインはエラーで、接続しながらインストールをしたような
記憶があります。
備忘録を兼ねて。
オフライン
ご回答ありがとうございます。私は見つけれれませんでした。ありがとうございます。
まだ、実行していないのですが、取り急ぎお礼を述べさせていただきます。
ありがとうございました。
オフライン
端末開きinstall.shを実行すればOKです。[./install.sh]
オフライン
ご回答ありがとうございます。該当ページ通りにやったところ、インストールできましたが、アップデートしようとしたら、ユーザー名とパスワードの認証失敗と出ました。ユーザー名とパスワードの認証方法がわからないので、アンインストールしようと思ったのですが、これも失敗しました。
wineのインストールにも失敗していて、アンインストールにも失敗しているので、OSの中がぐちゃぐちゃです。ということでubuntu自体を再インストールしてみることにします。
私は、あまりにも初心者なのでソフトのインストールは無理なようです。
お手数をおかけしてすみません。
ありがとうございました。m()m
もうちょっと勉強してみます。
本当にありがとうございました。
オフライン
こんにちは、Chippy0804999さん
お困りのことの解決策ではありませんが、私はDropbox を使用していて、全て
のデータは、Dropbox上に置いています。Dropbox上にバックアップしているわけ
ですから、パソコンがクラッシュしても、データの回復はすぐできます。幸いな
ことにクラッシュしたことはありませんが。システムの再インストールも気楽に
行っています。
インストールする際はテキスト形式の手順書を残しています。もちろん新たな
アプリをインストールしたり、設定などを変えるときもその手順書に書き加えて
います。
手元には複数のマシンがありますので、手順書を別のマシンで表示しながら、
作業を行っています。別のマシンが無くても、この手順書をプリントアウトして
おけば、作業に困ることはないと思います。そう言うことで、再インストールは
気楽に行っています。参考までに。
オフライン
prairieさん、こんにちわ。アドバイスありがとうございます。
DropBoxって知りませんでした。ググってダウンロードして、そのdebファイルを右クリックしたらなんと、インストールのメニューがあるので試しに右クリックしてみたら、ソフトウェアが起動してきてインストールできちゃいました。debファイルはdebファイルでコンソールでインストールするのだと思ってました。DropBoxって便利ですね。ubuntuに置いてあるファイルは少ないので便利です。ありがとうございました。
私は、Epsonのノートパソコン(インテル Celeron プロセッサー 2970M (2.2GHz),memory 8GB)にutuntuを入れて使っています。このPCにはWin7が入っていたのですが、Win7がサポート終了になってしまったので、そういえば昔Linuxの軽いやつでpuppy linuxってあったな、って思ってLinuxで検索したら、最近はubunutっていうのが流行りみたいので入れてみたのでした。
昔よりは、使うのが簡単になったようでもありますが、まだ、コンソールは必要なんですね。コマンド・リファレンスを買おうかと思っています。
インストールなどの解説ページを見てそこに出ているコマンドを検索して見てから、インストールしているのですが、やはり自分のやったことを書いて残しておかないとまずいですね。後からじゃ、自分が何やったのか思い出せないんで。
私も、手順書を残すことにします。色々とありがとうございます。
ubuntuを開発してくれている方々にはただただ感謝のみです。大抵のことはできそうですし、私の場合セカンドマシンなので。
アドバイスありがとうございました。m()m
オフライン
hoc_ageさん、こんにちわ。
一度は失敗しましたが、ubuntuを再インストールし、sophosを再度インストールしたところ成功しました。
ありがとうございました。
オフライン