お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2020-05-13 12:34:24

mg1241
新しいメンバ
登録日: 2020-05-13

wslのubuntu18.04LTSがエクスプローラー上で直接アクセスできない

大学の授業でwslでubuntu18.04LTSを利用するように言われ、案内の通りにmicrosoftstoreからダウンロードし、update、upgradeもしたのですが、\\wsl$ をエクスプローラーのアドレスバーに入れるとネットワークのところにubuntuが見つかるはずのところで「見つかりません名前が違うか確認してください」、「DNSサーバーに接続できません」、「ブロードバンドモデムで接続の問題が発生しています」と時間を置くごとに違うメッセージが出て失敗しています。
DellのG3というノートPCを利用していたのでメーカーの方のサポートで通信に関するサービスの異常がないかあれこれ試してみたのですが、結局変わりませんでした。(具体的にはファイアウォールを切ってみたりWinの共有設定を変更、Ipv6の無効化など)
二度ほどubuntuを再インストールしても同じ症状でエクスプローラー上で編集ができません。

現状、隠しファイルの中にあったubuntuのホームディレクトリから見たところ一応home等々見つかったので、そこにファイルを追加し利用していますが、ファイルの権限がデフォルトでugoでrwxすべて不能となってしまっていいて、現状ファイルを作るつどchmodで削除して使っています。

エクスプローラー上で直接アクセスできない原因がわかりません。
また、作成したファイル、フォルダをまとめてchmodにかける方法はあるでしょうか?
ホームディレクトリのところからフォルダ・ファイルの追加は問題ないことでしょうか?

宜しくお願いします。

オフライン

 

#2 2020-05-13 18:03:55

mg1241
新しいメンバ
登録日: 2020-05-13

Re: wslのubuntu18.04LTSがエクスプローラー上で直接アクセスできない

windowsのアップデートが更新プログラムのチェックで最新のものになっていると勘違いしていましたがバージョンが1803で、1903以降が必要だったことに気が付かずできていませんでした。自己解決しました。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB