お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2020-03-10 18:34:48

suzuesa
新しいメンバ

ディスプレイの設定がログアウト後にリセットされ、次回ログイン時に引き継がれない

こんにちは 先日からUbuntuを使い始めましたがディスプレイの設定が起動毎にリセットされてしまい困っています
お力をお借りできないでしょうか

# 環境

Ubuntu 19.10
AMD Ryzen 7 3700X
NVIDIA RTX 2060 SUPER

モニタ
1. FullHDモニタ - HDMI
2. 4kモニタ - DisplayPort

# やりたいこと

[ 4k ] [ FullHD ]
のように並んでほしい
4k は150%スケーリング

再ログイン後の状態
[ FullHD ] [ 4k ]
4k も100%スケーリングになっている
いつも起動後にUbuntuのGUIの設定から戻しています

# やったこと

1. Ryzen 対応
ただ単にインストールするだけでは起動しなかったので `nomodeset`  オプションを起動時に入れています

2. sudo nvidia-settings
もしかしてグラボドライバの方のせいなのかなと思ったので↑のコマンドを叩いて "Save to X Configuration File" を押してみましたができませんでした
関係ないかもしれませんがボタンを押した時に以下のログが出ます

Package xorg-server was not found in the pkg-config search path.
Perhaps you should add the directory containing `xorg-server.pc'
to the PKG_CONFIG_PATH environment variable
No package 'xorg-server' found

上記エラーでググりましたがこれも解決方法がわかりませんでした

3. 分数スケーリング
4kで見やすくしたかったので↓しました
gsettings set org.gnome.mutter experimental-features "['x11-randr-fractional-scaling']"

4. 起動毎に xrandr を叩くスクリプトをスタートアップに登録
https://github.com/NicolasBernaerts/ubuntu-scripts/blob/master/ubuntugnome/update-monitor-position
xrandr の設定でいい塩梅の組み合わせが見つからなかったので諦めました
(特に --scale の設定を --output DP-0 って設定してもHDMI側まで変更されてしまい参ってしまった)

オフライン

#2 2020-05-15 12:47:55

uotora
メンバ

Re: ディスプレイの設定がログアウト後にリセットされ、次回ログイン時に引き継がれない

ubuntuのバージョンは?、設定でディスプレイはどのようになってますか?、グラヒックスドライバーは?
以上3点について提示してください。

オフライン

Board footer