お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2020-05-19 00:12:36

vectortx
新しいメンバ

WSLのUbuntu18.04でfcitx-mozcの日本語入力ができません

こんにちは、Gedit等のGuiのエディタソフトで日本語入力ができず困っております。
よくある問題だと思うのですが、他のサイトを見て回ってもなかなか解決されません。

WSLは起動後、fcitxはFcitx is running correctly.となっており、GUIであるGeditを起動するとfcitxのツールバーが出ます。
CtrlとSpaceでmozcのひらがなに変更してもローマ字しか打てません。
仮想キーボードを開くと、ギリシャ文字や漢数字、「ひらがなーひらがな」で打てます。
またmozcツールはメニュー項目に表示されますが、ボタンを押してウィンドウは出ません。
im-configではfcitxが優先設定になってます。
タイピングで「wa-ta-shi」→わたし と変換するようにしたいです。
WSLはこのほか20.04LTSも試しましたが、同じ状態です。
一週間ぐらい手間取っており、何か良い案を賜りたく投稿しました。
そのほか必要な情報がありましたら、有識者の方、お教えください。

◆ 動作環境
1 OS:windows10 (OSビルド18363.836) >ubuntu WSLバージョン 18.04 LTS
2 Xサーバー:vcxsrv-64.1.20.8.
3 使ってるシェル:/bin/bash
4 情報確認
①$ printenv
HOSTTYPE=x86_64
LESSCLOSE=/usr/bin/lesspipe %s %s
LIBGL_ALWAYS_INDIRECT=1
LANG=ja_JP.UTF-8
DISPLAY=:0.0
DefaultIMModule=fcitx
ZIPINFO=-O CP932
WSL_DISTRO_NAME=Ubuntu-18.04
USER=root
PWD=/root
HOME=/root
NAME=DESKTOP-BCMPBS2
XDG_DATA_DIRS=/usr/local/share:/usr/share:/var/lib/snapd/desktop
SHELL=/bin/bash
TERM=xterm-256color
QT_IM_MODULE=fcitx
XMODIFIERS=@im=fcitx
SHLVL=1
UNZIP=-O CP932
LOGNAME=root
PATH=/usr/local/sbin:/usr/local/bin:/usr/sbin:/usr/bin:/sbin:/bin:/usr/games:/usr/local/games:/mnt/c/Program Files/WindowsApps/CanonicalGroupLimited.Ubuntu18.04onWindows_1804.2020.423.0_x64__79rhkp1fndgsc:/mnt/c/Windows/system32:/mnt/c/Windows:/mnt/c/Windows/System32/Wbem:/mnt/c/Windows/System32/WindowsPowerShell/v1.0/:/mnt/c/Windows/System32/OpenSSH/:/mnt/c/Users/rockpick/AppData/Local/Microsoft/WindowsApps:/snap/bin
WSLENV=
LESSOPEN=| /usr/bin/lesspipe %s
GTK_IM_MODULE=fcitx
_=/usr/bin/printenv

LANG=ja_JP.UTF-8
LANGUAGE=
LC_CTYPE="ja_JP.UTF-8"
LC_NUMERIC="ja_JP.UTF-8"
LC_TIME="ja_JP.UTF-8"
LC_COLLATE="ja_JP.UTF-8"
LC_MONETARY="ja_JP.UTF-8"
LC_MESSAGES="ja_JP.UTF-8"
LC_PAPER="ja_JP.UTF-8"
LC_NAME="ja_JP.UTF-8"
LC_ADDRESS="ja_JP.UTF-8"
LC_TELEPHONE="ja_JP.UTF-8"
LC_MEASUREMENT="ja_JP.UTF-8"
LC_IDENTIFICATION="ja_JP.UTF-8"
LC_ALL=

オフライン

Board footer