お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2020-06-04 23:04:38

sarashin
新しいメンバ
登録日: 2018-11-26

恐らくグラフィックカードドライバ周りのエラー?

Lenovo YOGA 910にUbuntu 18.04LTSをインストールして使用しています。
以前からデュアルディスプレイを利用して開発等を行っていたのですが、少し前から外付けディスプレイの方が反応しなくなってしまいました。

ディスプレイやケーブル、変換アダプタを変えても改善しません。
それどころかディスプレイに繋ぐたびにフリーズするようになり、dmesgを見ると

[drm:intel_dp_get_link_train_fallback_values [i915]] *ERROR* Link Training Unsuccessful

というエラーが外部ディスプレイに繋いでいる間だけ出続けていました。

カーネルをアップデートしてみましたが、4.18.0でも5.0.0でも改善するどころか症状が悪化し、
画面の反応が極めて遅くなり、上から下にロードされていくような画面の挙動をしています。

現在4.15.0-101のカーネルでは外部ディスプレイ問題以外は正常に動作しています。
かなり調べてみたのですが、どうにも解決策が見いだせなかったのでこちらで質問させていただきます。
助けてください、よろしくおねがいします

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB