お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2020-06-12 10:06:20

happyboy
メンバ

texworksの日本語入力について

ubuntuでtexworksを使って文章を書こうとしたところ、日本語入力ができませんでした。そこでtexliveの更新をしようと思い、texliveのディレクトリがわからずに詰まっております。

ーー試してみたことーー
ネットで探してみたところ、タイプセットの設定にpLaTeX(ptex2pdef)を設定するとよいと書いてあったので試してみたのですが何ともなりませんでした。
そこで、

コード:

tlmgr update --all

を実行したところ

コード:

(running on Debian, switching to user mode!)
tlmgr: Remote repository is newer than local (2017 < 2020)
Cross release updates are only supported with
  update-tlmgr-latest(.sh/.exe) --update
Please see https://tug.org/texlive/upgrade.html for details.

と出てきました。バージョンを更新する際に通常はコピーをとっておくと書いてあったので、デフォルトの/usr/local/binを見たところ、texliveが入っておらず、findで探してみたら

コード:

/usr/share/bug/texlive
/usr/share/doc/texlive
/usr/share/doc/texlive-doc/texlive
/usr/share/texlive
/usr/share/texlive/texmf-dist/scripts/texlive

のところにあると吐き出されました。これはどれをコピーすればよいかはディレクトリ内の何を見て判断すればよいのでしょうか。
また、/usr/local/binに移動させたりしたほうがよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

オフライン

Board footer