お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2020-07-02 09:45:48

Chippy0804999
メンバ

androidスマホからBluttoothを通してAndroidのSpotifyをubuntuが入ったノートPのスピーカで再生できないでしょ

タイトルを見ただけではなんだかわからない方も多いかと思います。そこで若干長くなりますが、説明を聞いて下さい。

まず、私はHuawei nova lite 2という使っていない、すなわちSIMが入っていないスマホがあります。家には、光ファイバーが設置されているのでWi-FiでSpotifyをイヤホンで聞いています。もしこのサウンドをBlutoothないしは、家庭内LANを使って、私のUbuntu 18.04.4 LTSが入っているノートPCに接続している結構音が良いスピーカで鳴らせたらごきげんなわけです。それに私のは無料Spotifyなので、PCでは月15時間までしか再生できません。

色々と検索したところ、DLNAサーバーアプリと言うのがあって、これを使うとスマホ内の動画ファイルや音楽ファイルを他のPCやDLNA機能のあるテレビで再生できるようです。またDLNAクライアントアプリを入れたPCなどで聞いたり見たりできるようです。

上記のようなことができるのでしたら、スマホで受信した音楽など簡単にubuntu PCに転送できるandroidアプリがあっても良さそうです。

DLNAサーバーアプリをAndroidに入れ、ubuntuにはVLC Playerを入れればよいのでしょうか?ubuntuにもAndroidにもはたまた、Windows10にもVLC Playerを入れています。これには、ローカルネットワークという項目があって、これをクリックすると私のLAN内のWindows10マシンが表示されますが、ハードディスクにあるファイルではなく、Spotifyの音楽を転送させたいのです。

ググってもどんぴしゃりのページが出てきません。

何かアイデアをお持ちの方がおられたら、ご享受下さい。

よろしくお願いしたします。m()m

オフライン

#2 2020-07-02 12:05:24

メンバ

Re: androidスマホからBluttoothを通してAndroidのSpotifyをubuntuが入ったノートPのスピーカで再生できないでしょ

DLNAによる解決法ではないのですがVLC Playerをubuntuとandroidの双方に入れ、ubuntuのBlutooth機能をオンにし、ubuntuの設定のサウンドの項目の入力にスマホが出てくるので、これを選択し、同じく設定のサウンドの項目の出力の項目にアナログヘッドフォンが出てくるので、これを選択し、スマホの方ではSpotifyを再生し、ubuntuの方では、VLC Playerを起動してゴチャゴチャいじっていたら、何とubuntu PCのスピーカからSpotifyの音が聞こえてきました。

ただ問題は、音切れがあるというところです。私の、ubuntuが入ったノートPCは、メモリが8GB ですが、これだとブラウザで多くのタブを開いてたり、ubuntuの設定を開いていたりすると完璧に音が切れます。

これだと何かと不便なので、1000GB LANで接続してあるので、こっちを利用してみたいので引き続きDLNAについても調べています。

取り敢えず、途中経過の報告をします。

何か情報ありましたら、よろしくお願いしたします。 m()m

オフライン

#3 2020-07-02 14:26:39

メンバ

Re: androidスマホからBluttoothを通してAndroidのSpotifyをubuntuが入ったノートPのスピーカで再生できないでしょ

すみません、間違えましたので訂正させていただきます。前回の返事に、ubuntuのVLC Playerをいじっていたら音がなったと書きましたが、VLC Playerをシャットダウンしても音は鳴り続けています。つまり、ubuntuの「設定」で設定できる機能(Wi-FiかBlutooth)のせいなのではないかと思っています。
お騒がせしてすみません。

ちなみに、音切れは止まりません。

DLNA関連のサイトをググっています。情報ありましたら、よろしくお願いします。m()m

オフライン

Board footer