お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。
  • インデックス
  •  » 初心者サポート
  •  » マイクロホンジャックにスマホの出力プラグをつなげてスピーカから音を出したいのですが、どうすればよいでしょうか

#1 2020-07-03 09:28:02

Chippy0804999
メンバ

マイクロホンジャックにスマホの出力プラグをつなげてスピーカから音を出したいのですが、どうすればよいでしょうか

ノートPCのマイクロホンジャックにスマホのイヤホンジャックからケーブルで接続し、audacityで録音したところちゃんと録音されていたのですが、私は、録音したいわけではなく、聴き流したい(つまりスピーカから音が出れば良い)のですが、他のソフトでの設定ではどうすればよいのでしょうか?

ちなみに、Ubuntu 18.04.4 LTSを使っています。使えるサウンド再生ソフトは、VLC Player,Audacious,Rythmboxなどです。Spotifyを聴きたいのです。

よろしくお願いしたします。m()m

オフライン

#2 2020-07-03 11:45:23

bybywin
メンバ
From: 日本国群馬県

Re: マイクロホンジャックにスマホの出力プラグをつなげてスピーカから音を出したいのですが、どうすればよいでしょうか

一連の投稿を見ると、SpotifyをUbuntuで視聴したい、との事ならば(何をしたいのか、見えてこない)、
ソフトウエアーからSpotifyアプリをインストール又は、FierfoxでLinux用のWeb Playerで視聴出来る様です。
(私は、実施していないので、NETの情報からです)。

スマホ(Android)とパソコンをネットで接続するのは、VNC Viewwerを使用するのが、簡単です。
スマホとラズパイをVNCでNET接続してます、方法は、検索すると数多ヒットします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
御節介ついでに・・・
ブルーツースとWi-Fiなどのネット回線との接続の事が、ゴッチャになっている様に見えます。
ブルーツースはパソコン周りの機器の有線での接続を無線化したものです。
ブルーツース接続でパソコンの操作する事が出来ますが、パソコン側の設定がチョイト面倒です。
スマホとパソコンをネット回線で接続すると、セキュリティが問題に、なります。
接続の方法は複数有りますが、私には、VNCを使用するのが、一番、容易でした。

オフライン

#3 2020-07-03 12:17:41

メンバ

Re: マイクロホンジャックにスマホの出力プラグをつなげてスピーカから音を出したいのですが、どうすればよいでしょうか

ご回答ありがとうございます。
何をしたいかと言いいますと、まずSpotifyの無料PC版は一月、15時間までしか聴取できないのに対し、Spotifyの無料スマホ版は時間制限がないので何時間でも聞けます。私は、先月に2週目に15時間を使い切ってしまい、使ってないAndroidスマホがあるのに気づき、これをubuntuに繋げば、時間を気にすることなく聞けることに気づいたわけです。あわよくば、この音楽を自動で録音したいとも思っているのですが、まだその段階まで、行ってません。録音に便利なソフトってありませんでしょうか?曲ごとに自動分割できるとか。。

VNC Viewwerとラズパイを検索しました。情報有り難うございます。VNC Viewwerも便利そうです。Windows10でも使えそうです。しかし驚いたのはラズパイです。すごいじゃないですか?うかつにも、私は初めて知りました。

bybywinさんは、組み込みの開発者さんですか?私、ラズパイにubuntu入れたくなりました。でもきっと難しいんでしょうね。サウンド再生専用マシンなんかできるのでしょうか?調べてみます。ありがとうございます。

いつも、度々お世話になっています。ありがとうございます。重ねてお礼申し上げます。
今日は、VNC Vewwerとラズパイを教わり感動モノです。ググってみます。

本当にありがとうございました。

オフライン

#4 2020-07-03 23:20:34

メンバ

簡単な方法で解決しました。まず、使っていない(SIMが入ってない)AndroidスマホのイヤホンジャックとubuntuPCのマイクロホンジャックとをケーブルで繋ぎました。そして端末で次のコマンドを打ちました(ググって見つけました)。
arecord -r 44100 -c 2 -f S16_LE | aplay

すると不思議スピーカから音が出てきました。これだけでは不便なのでGnome ALSA Mixerをソフトウェアからインストールしました。しかし、この端末を閉じるコマンドを知りません。私は、端末ウィンドウの右上のバツ印を押して閉じてしまいました。

この方法だと、スマホ上のSpotifyをubuntuに接続したスピーカで聞けます。

Wi-FiとかBluetooth,Lanでやってみたかったのですが、まぁ良いです。

色々とありがとうございました。

オフライン

• インデックス
  •  » 初心者サポート
  •  » マイクロホンジャックにスマホの出力プラグをつなげてスピーカから音を出したいのですが、どうすればよいでしょうか

Board footer