お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2020-11-07 20:19:43

Strawbrry
新しいメンバ

インストール後、起動しない

初めて投稿します、よろしくお願いします。
少し前にUbuntu(ja 20.04.1 desktop AMD64)をかなり以前の旧IBM時代のThinkPadに入れて試したところ普段使っているMACと違和感なく使えるので気を良くして、その時に使ったDVDを使用してディスクトップの中古のThinkCenterM73Tinyに入れてみました。
ところが正常にインストールが終了して再起動で「システムが見つかりません、システムをリブートしますか」的なメッセージが英文でBIOSが出てきてしまいます。これは今まで苦い経験しているブートローダが見つからない現象と同じです。
今回Ubuntuをインストールするにあたって既存のHDDは取り外してSSDに交換しましたので、そこに問題があるのかなと思い試しにWindows10や同じLinuxのLinux Mintを入れてみましたが問題なくインストールできました。またBIOSでSATAをIDEやAhciにしたりディレイタイムをいろいろ試しましたがやはりNGでした。
アドバイス等がありましたらお手数ですがよろしくお願いします。

オフライン

#2 2020-11-08 08:20:09

redred
メンバ

Re: インストール後、起動しない

まずはこれから確認でしょうか?
UEFIの場合、それを工場出荷時設定に戻した後で、
・ブートマネージャーをGrubに設定してありますか(Linux Mintの方は起動するのですか)
・起動OSのセキュリティガード(いわゆるセキュアブート)を一旦オフにしてありますか

オフライン

#3 2020-11-08 11:58:17

Strawbrry
新しいメンバ

Re: インストール後、起動しない

本日解決しました。
PCはBIOSで色々設定変更してみたのですがやっぱNGで万策尽きてデフォに戻して色々考えてみました。SSDは相性が有るという話もあるのでHDDでもやってみました。更に新たにLinuxMintの20をダウンロードしてで試してみると同様の結果になりました。原因はBIOSやディスク回りではないと思いたまに問題が生じるUSB接続のDVDドライブが原因かなと思いふと見るとUSB-HUBを介して接続していました。もしやと思いPCのUSBコネクタに直接接続してセットアップしてみると無事に再起動できました。MACでは普通にHUB経由でリードライトしていたのがPCではNGでした。
大変お騒がせしました、UbuntuはちょっとMAC的なところが(MACもカーネルはLinuxですが)気に入っています、色々ありがとうございました。

オフライン

Board footer