お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2020-10-31 16:22:42

sdragonman
メンバ

PCとテレビチューナー兼用のモニター&外部スピーカーをHDMIセレクタで切り替えたい

PCとテレビチューナー兼用のモニター&外部スピーカーをHDMIセレクタで切り替えたいのですが、
モニターの切り替えは出来ますが、PCに切り替えたときに外部スピーカーから音が出ません。
ご教示願えますと助かります。

各接続は以下のようになっています。

①PC:DELL製 OPTIPLEX760  出力:Displayport→Displayport to HDMIケーブル→③HDMIセレクタへ

②テレビチューナー         出力:HDMIより出力→③HDMIセレクタへ

③HDMIセレクタ           入力:①②をそれぞれ入力
                  出力:HDMI to VGAケーブル→モニター(スピーカーなし)へ (← HDMI to DVIケーブル→モニターへ にしたいと思っています。)
                     HDMI経由の音声をアナログ出力する端子→外部スピーカーへ

モニターは、HDMIセレクタにて上手く切り替わりますが、PCに切り替えたときに外部スピーカーから音がでません。
(正確には、HDMIセレクタの切り替えに関係なくPCの内部スピーカーから音が出てます。Displayport経由の音が出ません。)
①②③のような接続ですと、そもそもubuntu20.04は認識できないものなのでしょうか。そうであるならば、あきらめるしかありません。
ちなみに、
①を ”出力:VGA→VGA to HDMIケーブル→③HDMIセレクタへ” ですと、モニター&外部スピーカーの切り替えは問題なく行えております。
ただし、画像はアナログになってしまいますのでやはりデジタルより見劣りします。

HDMIセレクタにてクリアな画像で音声も一緒に切り替えられるようにしたいと思っています。
何か良い方法がありましたら、是非ご教示お願いいたします。

オフライン

#2 2020-11-01 00:29:10

atsu73
メンバ

Re: PCとテレビチューナー兼用のモニター&外部スピーカーをHDMIセレクタで切り替えたい

まず、ハード面での確認として:

・「Displayport to HDMIケーブル」は音声を通す仕様でしょうか。
  また、PCのHDMIから変換を介在せずに、セレクタから音声を出力した実績(ノートPCとか)はありますか。

上記が問題なく音声を通す変換&セレクタだったとして、
Ubuntu側のサウンドの設定で「出力デバイス」にご使用のビデオカード関連の音声デバイスが選択可能であれば
(たとえば「HDA Nvidia」などを)選択すれば、DP(HDMI)から出力されるかと思います。

>正確には、HDMIセレクタの切り替えに関係なくPCの内部スピーカーから音が出てます。

上記状況からは、おそらく「出力デバイス」をPCマザボ側の音声出力(HD Audio Controllerなど)に設定しているように思います。
ご確認ください。

オフライン

#3 2020-11-01 12:04:02

sdragonman
メンバ

Re: PCとテレビチューナー兼用のモニター&外部スピーカーをHDMIセレクタで切り替えたい

atsu73さん、ありがとうございます。

>「Displayport to HDMIケーブル」は音声を通す仕様でしょうか。
        ● ケーブルに関しては音声を通仕様となっています。

>また、PCのHDMIから変換を介在せずに、セレクタから音声を出力した実績(ノートPCとか)はありますか。
   ●PCからの実績はありません。ただし、チューナーのHDMI経由では音声出力はしていますので、セレクタ
    側の問題ではなく、PC側の問題と考えています。

>上記状況からは、おそらく「出力デバイス」をPCマザボ側の音声出力(HD Audio Controllerなど)に設定しているように思います。
      ●はい、「出力デバイス」の設定だと思うのですが、そこで苦労しております。色々とググって試してもみましたが、上手くいって
    おりません。内部オーディオアナログの設定以外に変更できない状況です。

オフライン

#4 2020-11-01 19:55:55

atsu73
メンバ

おそらく、pavucontrol (PulseAudio 音量調節)で設定できるかと。
無かったらインストールしてください。

「設定」タブで、該当するVGA系音声デバイスのプロファイルが
「オフ」になっている、と思われます。「Digital Stereo 出力」など、適当な設定に変更してみてください。

オフライン

#5 2020-11-01 21:21:17

sdragonman
メンバ

atsu73さん、ありがとうございます。

> おそらく、pavucontrol (PulseAudio 音量調節)で設定できるかと。
   無かったらインストールしてください。

●pavucontroはインストールしていますが、「Digital Stereo 出力」などの項目はなく、
「アナログステレオ出力」しか選択できない状況です。

PC側がHDMIのデバイスを認識できていないように思います。

オフライン

#6 2020-11-02 14:57:36

nnn
メンバ

20.10 で設定から音声の設定を辿り、PC内臓かHDMIかを切り替えてTVに出力できたと思います。
多分、バージョンやフレーバーごと状況が異なっているかも知れませんね。
FossaPupでも同様に映像と音声をTVに出力出来たとおもいますが
映像と音声、各々をHDMI側に設定せねばならなかったと記憶しています。
WINの場合は繋ぐと自動でTV側に全て行きますが暫くすると音声がでなくなるのでケーブルを抜いて差す猿知恵で解決しています。

オフライン

#7 2020-11-02 23:37:49

atsu73
メンバ

sdragonman による投稿:

●pavucontroはインストールしていますが、「Digital Stereo 出力」などの項目はなく、
「アナログステレオ出力」しか選択できない状況です。

・OptiPlex760
http://web.tku.ac.jp/~densan/local/osirase/optix_760.pdf

上記だと、DP付きのVGAでATI Radeon HD 3470でしょうか。
自分の環境はNvidia系ですが、pavucontrolの「設定タブ」で下記画像のように表示されます。
(ここは画像投稿できないんだっけ・・・)

https://tinyurl.com/y2pgxa9a
※一番上の「HDA NVidia」で、「オフ」を選択しています。

・プルダウンを開いた場合
https://tinyurl.com/yyhuzs46

Radeonだと事情が違うのかもですが、
今一度、上記についてご確認いただければ。

オフライン

#8 2020-11-10 01:20:29

sdragonman
メンバ

PC:DELL製 OPTIPLEX760  出力:Displayport→Displayport to HDMIケーブル→③HDMIセレクタへ
結局、上記の接続ではどうしても音声が出なかったので諦めました。
それで、Displayportからではなく、PCから直接HDMI出力が出来るようにビデオカードを増設してみました。

PCのHDMI出力からそのまま③のHDMIセレクタに接続したら、HDMIセレクタでPCとテレビチューナー兼用のモニター&外部スピーカー
の切り替えが問題なく出来るようになりました。

何が問題で今まで出来なかったのかはよくわからないままですが、一応やりたいことは実現出来ましたのでこれで良しとしたいと思います。

オフライン

Board footer