お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2021-01-23 05:27:00

yasuhisa
新しいメンバ

Ubuntu 20.10 Desktopアイコンの変更について

Ubuntu 20.10 の超初心者です。
ユーザのデスクトップに shell-script (自作)のアイコンを置きました。これをダブルクリックすると、そのshell-script が実行されます。これはありがたいです。
そして私が期待したことは、その shell-script のアイコンを変更できるんじゃないか、と思いました。「プロパティ」でアイコン画像を変更してみました。しかし、デスクトップ上にあるこのアイコン画像は全く変わりません。まさに shell-script の既定のアイコン 「   >_ 」のような文字の描かれたアイコンでしかないのです。ただし、このアイコンを”ファイルで表示”すれば、そのアイコンは一応画像が変更されて見えます。

この一番目に立つデスクトップ画面上のアイコンの見栄えそのものを変更するには、どうすればよいのでしょうか? お教えいただければ幸いです。

オフライン

#2 2021-01-23 11:17:10

chichinpui
メンバ

Re: Ubuntu 20.10 Desktopアイコンの変更について

yasuhisaさん

yasuhisaさんが記述されている通り、「プロパティ」でアイコン画像を変更しても変更されるのは”ファイルで表示”した時で、デスクトップのアイコン表示には有効ではない様ですね。

あまり詳しくはありませんが、ubuntu19.10から、このデスクトップのアイコンをGUIで変更できる「gnome-desktop-item-edit」と言うコマンドも削除されてしまった様で、手動で設定するのが早そうです。(別のGUIツールも存在する様ですが)

1)削除されたgnome-desktop-item-editコマンドの情報
 https://askubuntu.com/questions/1184733/gnome-desktop-item-edit-command-not-found-on-ubuntu-19-10-and-later-even-with-t

2)手動で設定する方法
 https://codechacha.com/ja/ubuntu-desktop-shortcut/

2)で、適当な.shファイル、適当なアイコンで試してみましたが、期待通りアイコンが変わりました。(ubuntu 20.10です)
以下は、試した.desktopの内容です。

#!/usr/bin/env xdg-open
[Desktop Entry]
Version=1.0
Type=Application
Terminal=false
Exec=/usr/lib/firefox/firefox.sh
Name=Studio
Comment=Studio
Icon=/usr/share/icons/HighContrast/48x48/devices/audio-card.png

ご健闘を祈ります。

オフライン

#3 2021-01-24 16:49:53

yasuhisa
新しいメンバ

Re: Ubuntu 20.10 Desktopアイコンの変更について

chichinpui 様

デスクトップ上のアイコンの変更の仕方をお教えくださってありがとうございました。ご指示のとおりやれば、見事に目的のアイコンがデスクトップ上に現れました。

ただ、この返事を書くまでに、実際はWindowsアプリをWine上でインストールすることに手間取っていたためこれほどまで時間がかかってしまいました。(実は、あれこれ自分なりに試行錯誤して当面どうしてもアイコンの変更ができず、アプリのインストールの仕方が悪かったのか、あるいはひょっとしてOSのVer.がまずいのか、などさまざまに思い惑い、思い余って果ては Ubuntu そのもののVer.を20.10 から 20.04.1 に(downgradeと言うんでしょうか?)OSのインストールをし直してしまいました。そのうえでWindows用のアプリをインストールし直すということになってしまいました。ど素人の無益な苦闘の果ての情けない仕儀と相成りました。そのため、この結果報告とお礼の返事を申し上げるまで、これほどまでに時間がかかってしまったのです。出来上がって、振り返れば、別段OSのインストールのし直しなど不要だったと思われます。すでに chichinpui様がその旨書いておられますので...。)

それでもやっと目的を達しましたので、私としましては大満足です。ほんとうにありがとうございました。

オフライン

Board footer