Ubuntu日本語フォーラム
ログインしていません。
こんにちは.
Windows10のWSLを利用してUbuntuを使っているものです.
以前,海外の研究室へ留学した際に初めてUbuntuをインストールして環境を構築し,SSHを用いて研究室のサーバーへアクセスしていました.
帰国後,新しいノートパソコンに変えたので再度同じようにセットアップを行ったのですが,日本からだと当研究室のサーバーへ接続することが出来ず,以下のエラーメッセージが表示される状況です.
ssh: Could not resolve hostname (サーバー名): Temporary failure in name resolution
留学していた頃はVPNを利用して接続していたので,そちらの点が原因かと考えたのですが,新しいノートパソコンでVPNを利用しても接続出来ませんでした.
海外のサーバーだと外国からのアクセスを完全遮断していることがあるのでしょうか.
原因や解決方法をご存じであればご教授お願い致します.
オフライン
なんとなくですが、VPN で研究室に繋いで LAN 環境に設置されているサーバーに繋いでいたのではないでしょうか。
であれば、サーバー名では繋げませんので、留学中と同様に VPN を繋いでからサーバーに繋ぐことになります。
VPN については以下の情報しかないので、これ以上の回答はしかねます。
新しいノートパソコンでVPNを利用しても接続出来ませんでした.
オフライン