お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2021-02-19 10:55:51

guny
メンバ

リモートデスクトップ接続が出来ない(暗号化無効化が出来てない?)

Linux 20.04にリモートデスクトップ接続しようとしています。
こちらのサイトを参考に設定しました。
https://www.yokoweb.net/2019/12/09/ubuntu-18_04-desktop-vnc-remote/

しかしMacから接続すると「リモートコンピュータのソフトウェアが、このバージョンの画面共有と互換性がないようです。」となり接続できません。

次のコマンドをどちらも実行しました。
sudo gsettings set org.gnome.Vino require-encryption false
gsettings set org.gnome.Vino require-encryption false

しかし「gsettings list-recursively org.gnome.Vino」で状態を確認しても「org.gnome.Vino require-encryption true」となっています。
暗号化の無効化が出来ていないのではないかと考えています。

リモートデスクトップ接続するために必要な確認事項や処理をご存じありませんか?
よろしくお願いいたします。

オフライン

#2 2021-02-19 18:02:10

chichinpui
メンバ

Re: リモートデスクトップ接続が出来ない(暗号化無効化が出来てない?)

gunyさん

sudo gsettings set org.gnome.Vino require-encryption false
gsettings set org.gnome.Vino require-encryption false

1)上記コマンド実行時に、エラー、メッセージ表示等はありませんでしたか?
2)この org.gnome.Vino require-encryption の値は、「dconf-editor」経由でも変更できる様です。
  但し、辿り着くまでのアクセス名が異なります。
  org→gnome→desktop→remote-access→org.gnome.Vinoカテゴリ下の「require-encryption」になります。
  ここの値を「false]にすると、gsettings list-recursively org.gnome.Vino で、「false」に変わってますので。
  こちらで変更してみて結果がどうなるか確認してみてはいかがでしょうか。
※ターミナルから $dconf-editorで起動できなければ、sudo apt install dconf-editor でインストール可能かと。

正直コマンドが正常終了して、値が書き換わらない事が不思議ですが......画面は普通の接続ですよね。
エラーが出たら、以下の様に、DISPLAY=:0 に続けて gsettings set コマンドで対応する場合もある様ですが。
DISPLAY=:0 gsettings set ~~~~~~~ ← 私には詳細が理解出来ておりません。

オフライン

Board footer