お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2021-04-14 15:47:21

Chippy0804999
メンバ

インストール用ライブUSBを使って、もう一つのUSBメモリにインストールできません。

こんにちわ。私のノートPCには3つのUSBポートがついています。そのうち1つはマウスに当てています。従って残りの2つが空いており、その1つに「インストール用ライブUSB」を差し込み、PCを起動させ、もう1つのUSBポートに空の64GB のUSBメモリを入れ、インストールを始めたのですが、「どこにインストールするのか?」といった箇所で、「その他」を選び、最小インストールを選択し「足りないファイルをダウンロードする」?にはチェックを入れず(チェックすると時間が掛かりそうなので)「次」を押したのですが15分位たっても何も変化がありません。普通なら、この先は「インストール先のメディアのパーティションの選択、とか作成」画面とかになるはずなんですが。

USBメモリへのインストールって普通どのくらいの時間がかかるのでしょうか?何が間違っているのでしょうか?インストール先のUSBメモリは64GBでこのノートPCの内蔵HDDに入っているUbuntuでは普通に認識されます。ファイルの書き込みもできます。

何をチェックすればよいのかご教示下さい。

よろしくお願いしたします。

オフライン

#2 2021-04-14 18:52:55

redred
メンバ

Re: インストール用ライブUSBを使って、もう一つのUSBメモリにインストールできません。

画面タイトル「アップデートと他のソフトウェア」という画面から先に進まない、ということでしょうか?
画面名やボタン名は「 」で表現するなら、正確な表現をしてもらえると、話に乗りやすいのですが。

その段階ではまだ、もう一つのUSBは関係ないと思いますが、念の為
①もう一つのUSBは刺さないで、インストール用ライブUSBを起動し、
②画面「アップデートと他のソフトウェア」から先に進むか
③次の画面「インストールの種類」で「終了」できます。

④それで進んだのであれば、もう一つのUSBに何か問題があるのでしょう。
⑤それも進まないのであれば、インストール用ライブUSBに問題があるのでしょう。

Ubuntu20.04でしたら、インストール用ライブUSBを起動時に、そのインストール用ライブUSBが正しく生成されているか、改ざんはないかのチェックが自動で走ります。
それは無難に通過してきたものですか?、チェック中にキャンセルしていませんか?

オフライン

#3 2021-04-14 20:04:23

Chippy0804999
メンバ

Re: インストール用ライブUSBを使って、もう一つのUSBメモリにインストールできません。

ご回答有り難うございます。

インストール用ライブUSBは問題無さそうなのでもう一つUSBメモリに問題があるのかも知れません。

ありがとうございました。

redred による投稿:

画面タイトル「アップデートと他のソフトウェア」という画面から先に進まない、ということでしょうか?
画面名やボタン名は「 」で表現するなら、正確な表現をしてもらえると、話に乗りやすいのですが。

その段階ではまだ、もう一つのUSBは関係ないと思いますが、念の為
①もう一つのUSBは刺さないで、インストール用ライブUSBを起動し、
②画面「アップデートと他のソフトウェア」から先に進むか
③次の画面「インストールの種類」で「終了」できます。

④それで進んだのであれば、もう一つのUSBに何か問題があるのでしょう。
⑤それも進まないのであれば、インストール用ライブUSBに問題があるのでしょう。

Ubuntu20.04でしたら、インストール用ライブUSBを起動時に、そのインストール用ライブUSBが正しく生成されているか、改ざんはないかのチェックが自動で走ります。
それは無難に通過してきたものですか?、チェック中にキャンセルしていませんか?

オフライン

Board footer