お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2021-05-05 09:49:18

redred
メンバ
登録日: 2020-05-27

Firewall ufwについてのご見解伺い

Firewallについて、ご見解伺いさせてください。

①自宅のノートPCのUbuntu20,04LTSデスクトップ,ネットは自宅Wifi接続のホビーユーザーですが、
Firewall ufwは有効にするメリットはあるのでしょうか?(お守り的安心感以外で)

②そもそもUbuntuデスクトップはデフォルトは全ポートが閉じられていると聞いた気がします。
それを確認する方法を教えてください。

③Firewall ufwをデフォルト無効のままにしておくことのメリットあれば教えてください。

この辺ネット記事だと表層的な解説が多くて...

オフライン

 

#2 2021-05-09 13:03:15

mifjpn
メンバ
登録日: 2012-06-20

Re: Firewall ufwについてのご見解伺い

お疲れ様です。
表層的な記事が多いのは、つながっている以上アクセスされない可能性を確率的に排除することができないせいだと思います。
私が今まで15年以上使ってきた感想として、
ルータ設定していればフィルタリングを設定しなくても問題を起こしたことはありません。
とはいえ、今のルータは、かなり安いものでも、フルステートパケットインスペクションになりましたから、そのまま設定しないでつないでも問題はありません。
(ただし、自分で、スパムメールのリンクやそのほか悪意あるリンクを押さなければです。私は押したことがありません。)

オフライン

 

#3 2021-05-09 13:20:52

redred
メンバ
登録日: 2020-05-27

Re: Firewall ufwについてのご見解伺い

ベテランさんのご見解には納得感があります。

ルータ接続とリスクのマインドセットあれば、ufwは無効のままでもヨッシャとします。
無効では無用なufwログ吐き出しを避けられるといったささやかな利点もあると気づきました。

コメントありがとうございました。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB