お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2021-05-26 16:05:09

Satton
新しいメンバ

ubuntu18.04および20.04にリモートデスクトップでの接続が出来ない(暗号化無効化は出来ていそう)

大変お世話になっております。
先日までchrome-remote-desktopでのリモート接続を行っていたのですが、ubuntuのソフトアップデートを行ったところできなくなってしまったため、別の方法でリモートデスクトップを実施しなければならなくなりました。
そこで下記サイトを参考に、ubuntu18.04およびubuntu20.04へ、macおよびwindows(realVNCviewer)からリモートデスクトップを行おうとしております。
https://www.yokoweb.net/2019/12/09/ubuntu-18_04-desktop-vnc-remote/

sudo apt update
sudo apt -yV upgrade
sudo apt -y install vino
とコマンドを打ち、vinoが最新であることを確認したうえで、GUIの設定から共有、画面共有と進み、「このスクリーンの操作する接続を許可する」をオンに、パスワードを設定し、ネットワークの優先接続1をオンにいたしました。
そののち、windowsおよびmacで接続を試みると、「Unable to connect to VNC...select a weaker level of encryption.」のエラー、および「リモートコンピューターの…互換性がないようです。」が出ました。

gsettings list-recursively org.gnome.Vinoで確認したところ、org.gnome.Vino require-encryptionがtrueになっていたため、
gsettings set org.gnome.Vino require-encryption falseとコマンドを入力、PCを再起動し、改めて確認したところ、しっかりとrequire-encryptionはfalseとなっていました。

しかし、windows10およびmacからの接続は相変わらずできず、
「Unable to connect to VNC...select a weaker level of encryption.」のエラー、および「リモートコンピューターの…互換性がないようです。」が出続けております。
また、ubuntu18のPCからubuntu20のPC、その逆のリモート接続もできませんでした。
ちなみに、4つのPC全てpingは通りますので接続が切れているということはないと思います。

何か他にやらなければならないことや、ubuntuの設定でやっていないこと、chrome-remote-desktop等で設定されていて変更しなければならない、削除しなければならないもの、等ありますでしょうか?
ご教示おねがいいたします。

オフライン

Board footer