お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2021-05-29 21:14:10

shahou8setsu
新しいメンバ

Boot Order not foundが表示される

GNU GRUB が表示される
現状
東芝satellite B552(Windows8.1)で、外付けSSD1TBを使用しUbuntu20.04をデュアルブートで使用しようとした。ライブメディアに別途USBを使用。

/dev/sdb/ にefiファイルパーティションを作成(/dev/sdb1)、ext4パーティションを作成(/dev/sdb2)。作成したext4パーティションにブートローダーをインストール
Ubuntuインストール。
再起動後、”Boot order not found”と表示されるようになり、Windowsを直接開けなくなった。hd0がPC本体付属のHDD、hd1がSSDで、
grub>chainloader (hd0,gpt2)/efi/Microsoft/Boot/bootmgfw.efi
grub>boot
上記でWindowsの起動は可能。
SSDをUSB接続している場合、”Boot order not found”と表示された後、Ubuntuが起動(Windowsは開けない)

東芝のF12で選択する画面でHDDを選択すると、GNU  GRUBに飛ばされます。

①起動時にGNU GRUBが起動してしまう
②Windowsの起動はできるが、Boot Orderが機能しない
③SSDを繋いでいるとUbuntuが開いてしまう
が現状となります。

やりたいこと
Windowsメインでのデュアルブート
PC起動→Windowsをシームレスに起動

GNU GRUBの削除→おそらく現状で削除してしまうとBoot選択が完全に出来なくなりそうで怖い。そもそも Ubuntuの起動には必要なのではないかと考え保留
コマンドラインからMBRの修復という方法があったが、私の場合の対処もこれでいいのか判断がつかない
という点から質問をさせていただきました。
何か不足している内容がございましたらすぐに調べますのでお伝えください。

無知を晒しお恥ずかしい限りですが、ご協力いただけますと幸いです。

オフライン

#2 2021-05-30 07:10:14

redred
メンバ

Re: Boot Order not foundが表示される

>ext4パーティションを作成(/dev/sdb2)。作成したext4パーティションにブートローダーをインストール
①これをsdaに変更して、
②Grubの設定で初期フォーカスをWindows固定
はお好みではないのですか?

オフライン

#3 2021-05-30 07:20:56

redred
メンバ

Re: Boot Order not foundが表示される

redred による投稿:

>ext4パーティションを作成(/dev/sdb2)。作成したext4パーティションにブートローダーをインストール
①これをsdaに変更して、

言い直し、
①ブートローダーのインストール先だけをsdaに変更して、

オフライン

Board footer