お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2021-06-25 09:17:42

hidenaga
新しいメンバ

setxkeymapが設定を保存している場所

Ubuntu 20.04を使用しています。Lubuntu-desuktopを導入してみました。

キーボードの設定ファイル群が/usr/share/X11/xkb/以下に置かれていますね。これらのファイル群から
「アレとコレをこの順番で読み込む」という設定は setxkbmap -print によって確認できます

Ubuntu-desktopを起動した時のsetxkbmapの内容は
xkb_keymap {
        xkb_keycodes  { include "evdev+aliases(qwerty)" };
        xkb_types     { include "complete"      };
        xkb_compat    { include "complete"      };
        xkb_symbols   { include "pc+jp(OADG109A)+us:2+inet(evdev)+terminate(ctrl_alt_bksp)"    };
        xkb_geometry  { include "pc(pc105)"     };
};

ログアウトし、Lubuntu-desktopにログインした後のsetxkmapの内容は
xkb_keymap {
        xkb_keycodes  { include "evdev+aliases(qwerty)" };
        xkb_types     { include "complete"      };
        xkb_compat    { include "complete+japan"        };
        xkb_symbols   { include "pc+jp(OADG109A)+inet(evdev)"   };
        xkb_geometry  { include "pc(pc105)"     };
};

御覧のように微妙に設定が異なっています
各々のdesktop環境はsetxkbmapの設定を独自に管理記憶しているようです。

どこに記憶されているかを探してみたのですが見つかりません
どなたかご存じの方おられましたらご教示いただけないでしょうか

※/etc/defaulb/keybordかもしれないと思い注視していたのですが、
デスクトップを切り替えてもその内容は全く変化しませんでしたので
違うのではと仮定しております

/etc/defaulb/keybordの内容
XKBLAYOUT=jp
XKBVARIANT=OADG109A
BACKSPACE=guess

オフライン

Board footer