お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2021-07-12 19:16:55

YK1626
新しいメンバ

アプリ「ディスク」によるUSB外付けHDDの権限について

DELLのPowerEdgeにUbuntu 20.04を最小構成でインストールしています。
本体のディスクは1テラです。

そこに、USBで外付けの3テラを増設しました。

初期化やマウントは、GUIの付属アプリ、ディスクで行いました。

しかし、権限的にはsystemd-coredumpになっているため、マウント先は使用できません。

ディスクをマウントする際、サーバーのユーザーなら全員が使用できるようにするのは、「ディスク」だけでは出来ないでしょうか?

オフライン

#2 2021-07-25 11:22:41

elliptic
メンバ

Re: アプリ「ディスク」によるUSB外付けHDDの権限について

YK1626 による投稿:

DELLのPowerEdgeにUbuntu 20.04を最小構成でインストールしています。

Ubuntu Server でなくて Ubuntu Desktop を "最小インストール"で入れているということでしょうか?

YK1626 による投稿:

しかし、権限的にはsystemd-coredumpになっているため、マウント先は使用できません

これは何をしたら、どこに 何というメッセージが表示されたのか教えてください。

マウント状況とユーザー情報を教えてください。
「端末」で下記のコマンドラインを実行して結果を提示してください。

コード:

cat /etc/mtab

コード:

getent passwd |awk -v FS=':' '{if ($3 >= 998) print}'

(ユーザについて公開できない部分は伏せ字にするなど対処してください。)

「ディスク」gnome-disks で 特に何もせずにマウントしたときは
その操作をしたユーザのみアクセス可になるようです。
systemd-coredumpが絡むのは何か異常があるかもしれません。

次の操作をして変化があるか試してみてください。

「ディスク」gnome-disks を起動する
  対象ドライブを選択する。
  該当パーティションをクリックして選択する
  マウント中なら[◼]ボタンでマウント終了する
  歯車ボタン→マウントオプションを編集(M)...
        →ユーザーセッションのデフォルト(E) を OFF にする。
    OKボタンを押す。

[▶]ボタンで改めてマウントする。

オフライン

Board footer