
Ubuntu日本語フォーラム
ログインしていません。
https://www.geospatial.jp/ckan/dataset/plateau-tokyo23ku-fbx-2020
上記サイトからダウンロードした、FBX形式の3D都市データを表示するアプリを探していたら、Ogre Mesh Viewerというsnap形式のアプリを見つけました。
snapでインストールしましたが、起動しませんでした。
どなたか起動に成功した方はいらっしゃいませんか?
なお、MadView3Dというアプリも使ってみましたが、表示できませんでした。
オフライン
ukituriboku による投稿:
https://www.geospatial.jp/ckan/dataset/plateau-tokyo23ku-fbx-2020
上記サイトからダウンロードした、FBX形式の3D都市データを表示するアプリを探していたら、Ogre Mesh Viewerというsnap形式のアプリを見つけました。
snapでインストールしましたが、起動しませんでした。
どなたか起動に成功した方はいらっしゃいませんか?
なお、MadView3Dというアプリも使ってみましたが、表示できませんでした。
FBX形式は、メジャーな 3DCG 形式らしいので、Ubuntuでも簡単にインストール出来る、blender と
掲示のページ https://www.geospatial.jp/ckan/dataset/plateau-tokyo23ku-fbx-2020 内容から検索したところ
「PLATEAUの都市モデルをblenderに読み込んで遊んでみた」
というページに行き着きました。 https://twitter.com/tasaki_yota/status/1375775944808361987
(この手のソフトには疎いのでどうやるのかは分かりませんので、これ以上はアドバイスできませが.....)
オフライン
siさん、コメントありがとうございます。
Blenderだけは触るまいと思って避けてきましたが、好奇心に負けてやってしまいました。
最初は、古いBlenderを使っていたせいか、どう操作していいのか分からなくて途方に暮れました。
最新のBlenderに変えてやってみたところ、だいぶ操作がわかりやすくなっていて、なんとか3Dデータを表示することができました。
本当に大変でした。
Windows10の3Dビューワのような簡単に操作できるアプリがUbuntuにも欲しいです。
オフライン
ビューワではなくゲームエンジンですが
Godot Engine - Free and open source 2D and 3D game engine
https://godotengine.org/
とかもFBXのインポータを持っていたような気がします.
あとLinux版UnityゲームエンジンもFBXのインポータがあるような気が.
もちろんお高いですがLinux版Mayaも.
オフライン
JunShiozawaさん、コメントありがとうございます。
Godotを使ってFBX形式のファイルをインポートしてみようとしましたが、やり方がわかりませんでした。
FBX形式のファイルはBlenderで見ることにします。
オフライン