お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2021-09-20 17:04:13

redred
メンバ
登録日: 2020-05-27

mlocateを削除すると、手動ファイル検索以外に影響はでるか?

ファイル検索DB、mlocateについて興味を持ちました。
https://kledgeb.blogspot.com/2019/05/ubuntu-1910-9-mlocateubuntu.html

私はデスクトップUbuntu20.04LTSを使っていますが、それプレインストールで、デイリーでDBの自動メンテがかかっているようです。
https://atmarkit.itmedia.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/996mlocate.html

ファイル検索を速くするため、ディスクを舐めるのではなく、DBの方から検索するもののようです。
ディスクがHDDならさもありなんですが、もはやSSDで、ノーチラスや端末でファイル検索を手動する機会も私はそんなに多くありません。
また、Timeshiftなど自動バックアップが動いていると、mlocateのDBメンテにも負荷がかかる、との説もあります。
https://ch.nicovideo.jp/kosys/blomaga/ar674391

ついては、私には無用そうなこのmlocate、バックグラウンド嫌いな私は削除してみようかと思いましたが、
【質問①】こういうものはubuntuにおいて例えば、GUIアプリを速く実行するためそのGUIアプリがキックして利用されていたりするものか?
手動ファイル検索以外に影響しているものであれば、削除を躊躇します。
【質問②】冒頭の記事の「ubuntu-standard」のSeedとはどういう位置づけの事を意味するのか?、mlocateはSeedに含まれている、とのことで気になっています。

一般論で構いませんので、この辺のご見識をいただければ勉強になります。

削除事例
https://enjoysoftware.hatenablog.com/entry/2020/03/25/104445

オンライン

 

#2 2021-09-21 23:48:13

elliptic
メンバ
登録日: 2020-03-05

Re: mlocateを削除すると、手動ファイル検索以外に影響はでるか?

現在 mlocate により何か問題が起きていますか?

mlocateがバックグラウンドで動いていることを確認しましたか?

その Ubuntu 20.04 LTS システムに mlocateはインストールされていますか?

オフライン

 

#3 2021-09-22 05:20:09

redred
メンバ
登録日: 2020-05-27

Re: mlocateを削除すると、手動ファイル検索以外に影響はでるか?

elliptic様

常用PCでは特に問題は起きてはいないのですが、
普段使わないPCを起動してみたら、なぜかmlocateは入っていませんでした。

不思議に思い更に調べてみると、どうやらGnomeでは別のtrackerというものが
その手のデフォルトであることがわかりました。
これこそ他のGnomeアプリと深く連携しているようです。
https://www.linuxuprising.com/2019/07/how-to-completely-disable-tracker.html

mlocateはDE環境ない場合、trackerはDE環境がGnomeの場合、
mlocateが「ubuntu-standard」のSeedに含まれている、とはこんな事を意味しているのかも知れません。
私の常用PCにmlocateが入っていたのは、過去に他のデスクトップ環境を試した事の残骸であろうと察しがついてきました。
今となっては無駄と確信できましたので、削除します。

気づきのきっかけになりました。
コメントありがとうございました。

オンライン

 

Board footer

Powered by FluxBB