お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2021-10-23 00:50:46

chaemon
メンバ

grubが表示されない(grub自体は動作している)

こんにちは。

UbuntuとWindows 10をデュアルブートしているのですが、grubが表示されなくて困っています。
2年ほど前までは表示されていたのですが、あるとき(おそらくUbuntuをアップグレードしたとき)からgrubが表示されないという事象が発生しました。

ただ、grub自体は動作しているようで、grubの1番目にUbuntu, 4番目にWindowsを設定して4番目のWindowsをデフォルトにしておくと、起動直後に何も操作しないとWindowsが起動し、上ボタンを連打してその後エンターキーを押すとUbuntuが起動します。不便ですが、これでも一応使えているのでずっと直さずにいました。

まず、この現象がgrubの機能として起こっているのか、あるいはそれ以外のバグ等でそうなっているのかを切り分けたいのですが、grubの機能でこのようなものはありますでしょうか?
よろしくおねがいします。

オフライン

#2 2021-10-23 06:13:14

redred
メンバ

Re: grubが表示されない(grub自体は動作している)

Grubの設定をちょっと直せば改善する気がします。

現状の
/etc/default/grub
をバックアップしておいてから、

端末で
gedit admin:///etc/default/grub
Enter
パスワードが2回求められ、geditテキストエディタが管理者権限で開きます。
次の行を見つけます
GRUB_DEFAULT=0
おそらく=0になっていません。
ゼロにすると毎回1行目が初期フォーカスになります。
さらに、
次の行を見つけます。
# The resolution used on graphical terminal
# note that you can use only modes which your graphic card supports via VBE
# you can see them in real GRUB with the command `vbeinfo'
#GRUB_GFXMODE=640x480

の行のみを
GRUB_GFXMODE=800x600
に修正(無効化宣言の#を削除、解像度はこの無難な800x600で)

上書きしてgeditを閉じて
端末で
sudo update-grub
Ubuntu再起動

オフライン

#3 2021-10-23 18:55:52

chaemon
メンバ

Re: grubが表示されない(grub自体は動作している)

ありがとうございます。grubの設定を載せるべきでしたね。やってみたのですが、やはりgrubが表示されない現象はそのままでした。
もう一つGRUB_HIDDEN_TIMEOUT_QUIET=falseになっていて、調べてみるとこれもgrub表示に関係しているようでした。こちらをtrueにするのと、両方コメントアウトするのも試してみましたがやはり表示されませんでした。
現在、/etc/default/grubはこのようになっています。

コード:

# If you change this file, run 'update-grub' afterwards to update
# /boot/grub/grub.cfg.
# For full documentation of the options in this file, see:
#   info -f grub -n 'Simple configuration'

#GRUB_DEFAULT="Windows Boot Manager (on /dev/sda2)"
#GRUB_DEFAULT="Windows Boot Manager (on /dev/sda1)"
#GRUB_HIDDEN_TIMEOUT="0"
#GRUB_HIDDEN_TIMEOUT_QUIET="true"
#GRUB_HIDDEN_TIMEOUT_QUIET="false"
GRUB_TIMEOUT_STYLE="menu"
GRUB_TIMEOUT="10"
GRUB_DISTRIBUTOR="`lsb_release -i -s 2> /dev/null || echo Debian`"
GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet splash"
GRUB_CMDLINE_LINUX=""

# Uncomment to enable BadRAM filtering, modify to suit your needs
# This works with Linux (no patch required) and with any kernel that obtains
# the memory map information from GRUB (GNU Mach, kernel of FreeBSD ...)
#GRUB_BADRAM="0x01234567,0xfefefefe,0x89abcdef,0xefefefef"

# Uncomment to disable graphical terminal (grub-pc only)
#GRUB_TERMINAL="console"

# The resolution used on graphical terminal
# note that you can use only modes which your graphic card supports via VBE
# you can see them in real GRUB with the command `vbeinfo'
# GRUB_GFXMODE="640x480"
GRUB_GFXMODE="800x600"

# Uncomment if you don't want GRUB to pass "root=UUID=xxx" parameter to Linux
#GRUB_DISABLE_LINUX_UUID="true"

# Uncomment to disable generation of recovery mode menu entries
#GRUB_DISABLE_RECOVERY="true"

# Uncomment to get a beep at grub start
#GRUB_INIT_TUNE="480 440 1"

GRUB_SAVEDEFAULT="false"

オフライン

#4 2021-10-24 01:36:07

chaemon
メンバ

追伸です。どうもこちらに関連していそうです。

https://askubuntu.com/questions/681422/grub-menu-not-showing-with-dual-boot-uefi-mode-installation

オフライン

#5 2021-10-24 06:49:15

redred
メンバ

#3のコードについて、
引用符の付け方にデフォルトとの相違が随所に見られます。
それでも各エントリーは有効になるのでしょうか?
下記、私のUbuntu20.04LTSのGrubです。ほぼデフォルトだと思います。

コード:

# If you change this file, run 'update-grub' afterwards to update
# /boot/grub/grub.cfg.
# For full documentation of the options in this file, see:
#   info -f grub -n 'Simple configuration'

GRUB_TIMEOUT_STYLE=hidden
GRUB_TIMEOUT=10
GRUB_DISTRIBUTOR=`lsb_release -i -s 2> /dev/null || echo Debian`
GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet splash"
GRUB_CMDLINE_LINUX=""

# Uncomment to enable BadRAM filtering, modify to suit your needs
# This works with Linux (no patch required) and with any kernel that obtains
# the memory map information from GRUB (GNU Mach, kernel of FreeBSD ...)
#GRUB_BADRAM="0x01234567,0xfefefefe,0x89abcdef,0xefefefef"

# Uncomment to disable graphical terminal (grub-pc only)
#GRUB_TERMINAL=console

# Uncomment if you don't want GRUB to pass "root=UUID=xxx" parameter to Linux
#GRUB_DISABLE_LINUX_UUID=true

# Uncomment to disable generation of recovery mode menu entries
#GRUB_DISABLE_RECOVERY="true"

# Uncomment to get a beep at grub start
#GRUB_INIT_TUNE="480 440 1"

オフライン

#6 2021-10-29 11:41:14

elliptic
メンバ

chaemon による投稿:

UbuntuとWindows 10をデュアルブートしているのですが、grubが表示されなくて困っています。
2年ほど前までは表示されていたのですが、あるとき(おそらくUbuntuをアップグレードしたとき)からgrubが表示されないという事象が発生しました。

ただ、grub自体は動作しているようで、grubの1番目にUbuntu, 4番目にWindowsを設定して4番目のWindowsをデフォルトにしておくと、起動直後に何も操作しないとWindowsが起動し、上ボタンを連打してその後エンターキーを押すとUbuntuが起動します。

Ubuntuのバージョンは何ですか?
PCのメーカー、型番を教えてください。
PCのビデオデバイス名はわかりますか?
PCは 2画面出力機能はありますか?
起動方法は BIOSですか? UEFIですか?
異常が出はじめたのは 何年何月ごろかわかりますか?
”見えないGRUB"に制御が移ってから Windowsのロードが始まるまで待ち時間は何秒程度ですか?
待ち時間中にEscキーを押してもGRUBメニューは表示されませんか?
"見えないGRUB"の期間の画面の解像度はわかりますか? あるいは"信号なし"ですか?

/etc/default/grub を編集して

コード:

GRUB_TERMINAL="console"

の行を有効にして、 sudo update-grub してみたら変化はありますか?

もう一つGRUB_HIDDEN_TIMEOUT_QUIET=falseになっていて、調べてみるとこれもgrub表示に関係しているようでした。こちらをtrueにするのと、両方コメントアウトするのも試してみましたがやはり表示されませんでした。

GRUB_HIDDEN_TIME_OUT_QUIET による非表示期間なら 矢印キーによるメニュー操作
を受け付けないので chaemonさんのケースには当てはまらないと思います。

どうもこちらに関連していそうです。

https://askubuntu.com/questions/681422/grub-menu-not-showing-with-dual-boot-uefi-mode-installation

これは GRUBが起動しないことがあるケースで 見えないけれどGRUBメニューが
動いている症状とは違うように見えます。

redred による投稿:

引用符の付け方にデフォルトとの相違が随所に見られます。
それでも各エントリーは有効になるのでしょうか?

/etc/default/grubは シェルスクリプトである /usr/sbin/grub-mkconfig
によって読み込まれます。
/bin/shの . コマンドで読み込める形式ならば書き方は自由です。

オフライン

Board footer