お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2021-11-08 23:50:22

macaroni
新しいメンバ

ファイルの保存、消去について

はじめまして
Windowsが起動しないので、
USBメモリにイメージファイルを入れて起動して使っています。

インストールはしていないので、シャットダウンすると、Windowsのフォルダの下にファイルを保存しておかないと消えてしまうのでファイルはWindowsの下のフォルダに保存していました。

不明な点が分かればUSBメモリにインストールしようと思っていたのですが、その前にトラブルにみまわれました。

Ubuntuを起動していて、動作が不安定になることは度々あったのですが、数日前、確か、ctrl+alt+deleteを押した際(不安定になった際の対処法Windowsの時のその方法しか知らないです)に何かメッセージが出たのですが、そのまま再起動をかけたら(インストールしてないのでシャットダウンになります)、Windows に保存しておいたファイルがフォルダごとごみ箱に入ってしまいました。

ゴミ箱のもとに戻すというボタンを押しても途中でフリーズしてしてしまい、元に戻せません。
動画や音楽なのでファイルサイズが300GB以上ありコピーをしようにもハードディスクに空きが無いとエラーが出ます。

確かコピー先を指定してコピーというのがあったので、外付けHDDにコピーしたのですが、何度もエラーが出てコピーに失敗しているものが多々あります。
量が量なので全て確認することが出来ません。

今はかなり不安定になっているので、エクスプローラ?みたいなのもフリーズしまくりでどうにもなりません。画面も真っ暗なときが多く、しばらくすると表示されます。
ctrl+alt+deleteを押して、あと何十秒でサインアウトというのを出すと多少ましになりますが、画面が復帰するだけです。

どうにもならないので、サインアウトかシャットダウンして、起動したいのですが、いつも電源を切るとゴミ箱が空になるので全部消えるのではないかと心配です。

元の場所が/media/ubutu/Windows7とはなっていますが、ゴミ箱でなく、普通のWindows のフォルダなら残るので、電源を切ってもファイルが残るのか消えるのか分からず、数日、このような状態です。

ゴミ箱からファイルを戻す方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Ubuntuのバージョンを確認したかったのですが、ゴミ箱のフォルダが閉じれず、どうにもなりません。

オフライン

#2 2021-11-09 09:40:57

redred
メンバ

Re: ファイルの保存、消去について

>インストールはしていないので、シャットダウンすると、Windowsのフォルダの下にファイルを保存しておかないと消えてしまうのでファイルはWindowsの下のフォルダに保存していました。

Windowsのパーティションをマウントして、そこに保存していた、という意味ですか?

>Windows に保存しておいたファイルがフォルダごとごみ箱に入ってしまいました。

「ごみ箱」とはライブ起動中Ubuntu側のごみ箱ですか?

300GB以上のファイルはUSBメモリーにも、物理メモリーにも入るはずはないので、
Ubuntu側の「ごみ箱」に見えるならば、ファイル実体ではないものと察します。

別のUSBメモリーにisoを焼いて、ライブ起動し直し、
Windows側のパーティションをマウントして、そっちを捜索してみる方が良いかと思います。

オフライン

#3 2021-11-25 16:03:01

macaroni
新しいメンバ

Re: ファイルの保存、消去について

遅くなってしまい、すみません。

もう、どうにもならないので、電源ボタンを押して強制終了して、そのままにしています。
今はスマホか書き込んでいます。

>Windowsのパーティションをマウントして、そこに保存していた、という意味ですか?

マウントという意味がどういう事なのか分からないのですが、もともとWindyws7のパソコンなので、Ubuntuを起動してもWindowsフォルダは見えるので、シャットダウンしてもファイルが残るWindows7の下に保存していました。

>>Windows に保存しておいたファイルがフォルダごとごみ箱に入ってしまいました。

>「ごみ箱」とはライブ起動中Ubuntu側のごみ箱ですか?

それがよく分からないのです。
Ubuntuを起動していてゴミ箱に入ったのでUbuntuのゴミ箱だと思うのですが、元の場所はWindowsとなっていました。

>300GB以上のファイルはUSBメモリーにも、物理メモリーにも入るはずはないので、
Ubuntu側の「ごみ箱」に見えるならば、ファイル実体ではないものと察します。

これまではゴミ箱や他のフォルダでもUbuntuに保存していたのもはシャットダウンしても消えていました。
USBメモリに入らないサイズのものも消えていたような気がします。

>別のUSBメモリーにisoを焼いて、ライブ起動し直し、
Windows側のパーティションをマウントして、そっちを捜索してみる方が良いかと思います。

前述のようにどうにもならず、強制終了したのですが、どうすれば良いでしょうか。

別のUSBメモリに焼くのは何とかできますが、
「Windows側のパーティションをマウントして、そっちを捜索してみる方が良いかと思います。」
というのがどうすれば良いのか分かりません。
WindowsをマウントとはUbuntuを起動して、Windowsフォルダを見るのとは違うのでしょうか?

オフライン

Board footer