お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2008-05-13 21:04:10

にくQ
新しいメンバ
登録日: 2008-05-13

ubuntuでインターネット

ubuntuを導入したものの、インターネットへの接続ができない初心者です。

現在の環境
パソコン:FUJITU FMV-BIBLO NB75J
プロバイダ:OCN(OCN光Withフレッツ「光プレミアム」)

設定の方法などまったくわかりません。こんな初心者ですがご指導くださる方がいましたら、よろしくお願いします。

オフライン

 

#2 2008-05-13 22:16:32

Shibata
管理者
From: 東京
登録日: 2006-10-25

Re: ubuntuでインターネット

PCはこちらで、プロバイダはこちらみたいですね(こういう風に参考リンクをつけておくと、答えてもらいやすくなるかもしれません)。

で、設定方法はブロードバンドルータを使っているかどうかで変わってくると思います。

オフライン

 

#3 2008-05-14 09:45:24

にくQ
新しいメンバ
登録日: 2008-05-13

Re: ubuntuでインターネット

アドバイスありがとうございます。
現在はルーターは使用していません。PCと回線の間にある機器はNTTの回線終端装置のみで接続しています。
OCN光契約時の書類には以下のような情報が書いてあります。
①認証ID(ユーザー名)→×××@bff.ocn.ne.jp(←これが「ドメイン名」ってやつですか?)
②認証パスワード
③メールアドレス
④メールパスワード
⑤DNSの設定について
(『モバイルでの利用やダイヤルアップアクセスポイントをご使用になる場合は、下記のDNSサーバーのアドレスを設定してください』
→プライマリ:×××.×××.×××.× セカンダリ:×××.×××.×××.×)

この情報を元に接続設定するのでしょうか?また、その設定はubuntuのどの画面から行えばよいのでしょうか?

yahoo知恵袋では、同様の質問をしたところ『まだlinuxを使うような域に達していないようですね』といわれました。実際にそうなのかもしれませんが、どうにかしてubuntuを使ってみたいと思っています。
ご指導よろしくお願いします。

オフライン

 

#4 2008-05-14 12:41:01

HoneSONG
メンバ
From: Shizuoka, Japan
登録日: 2008-04-30

Re: ubuntuでインターネット

こんにちは。

にくQ による投稿:

yahoo知恵袋では、同様の質問をしたところ『まだlinuxを使うような域に達していないようですね』といわれました。

世の中にはいろんな方がいますので、あまり気にしないことです。その答えはそもそも解決策の提示ではありませんし :cool:

光プレミアムという契約形態とご提示していただいた環境から推測すると、ONU→CTU→PCという構成になっていると思います。接続に関する諸設定はCTUに依存しますので、「通常は」特別な設定はいらないはずです。
以前に他のOSを使われていましたか(Windowsなど)? もし使われていたなら、その時は正常に接続できていたのでしょうか。

オフライン

 

#5 2008-05-14 13:21:18

s_k
メンバ
登録日: 2008-04-18

Re: ubuntuでインターネット

フレッツで借りさせられる機器に直接接続しているならPPPoEの設定が必要です。

NTT東日本にRHEL系での設定手順があるので、ご参考に。
http://flets.com/customer/tec/adsl/setup/p_linux.html

Ubuntuに読み替えるなら、
手順1・2は、
apt-get install pppoeconf pppoe
でパッケージを入れます。

手順3
「adsl-setup」ではなく「pppoeconf」です。
記憶では、これでウィザード形式で設定できるはずです。

手順12-14
「adsl」の箇所を「pppoe」に置き換えてコマンドを実行すれば問題ないと思います。

オフライン

 

#6 2008-05-14 21:27:55

kk
メンバ
From: Hyogo
登録日: 2008-03-30

Re: ubuntuでインターネット

にくQ による投稿:

現在の環境
パソコン:FUJITU FMV-BIBLO NB75J
プロバイダ:OCN(OCN光Withフレッツ「光プレミアム」)

光プレミアムなので、西日本ですね。
となると、CTUを貸与されていると思いますので、
CTUの設定をOCNのユーザアカウント以外で設定したことがないのなら、
いままでもDHCPで接続しているはずですので、システム→システム管理→ネットワーク
からネットワークの設定を行ってください。(DHCPを指定する。すでになっていると思いますが)

光プレミアムでのインターネット接続においてpppoe接続はCTUが自動的にやってくれますので、
クライアントでは特にむつかしい設定は不要かと考えます。

最後の編集者: kk (2008-05-14 21:30:37)

オフライン

 

#7 2008-05-15 08:38:59

にくQ
新しいメンバ
登録日: 2008-05-13

Re: ubuntuでインターネット

たくさんのアドバイスありがとうございます。
こちらからの情報で一つ間違っていたものがありますので訂正します。現在の回線は
『OCN光withフレッツファミリー・東日本「ハイパーファミリー」』です。すみませんでした。

現在取り組んでいるのは

①NTT東日本の接続設定サイトからRP-PPPoEファイルをダウンロードしてubuntuのデスクトップにフォルダーごと移動しました。s_k さんからのアドバイスより)。接続設定サイトの手順2「以下のコマンドでインストールを行ってください」の画面を出すにはどうすればよいのかわかりません。
ここでストップしています。

②You-Tubeでも接続の様子を動画で紹介しているものがありました。同様の手順を試してみました
(『端末』から「sudo pppoeconf」を入力し画面どおりに進む。途中、ユーザー名とパスワードを入力し、すべての選択ボタンは「はい」にして進みました)。しかし、一通り入力し終わった後Firefoxを起動しても接続が確立されておらずサイト画面が表示されません。ここで立ち往生です。

今のところ、こんな状況です。引き続きご指導よろしくお願いします。

オフライン

 

#8 2008-05-15 13:01:06

s_k
メンバ
登録日: 2008-04-18

Re: ubuntuでインターネット

>①NTT東日本の接続設定サイトからRP-PPPoEファイルをダウンロードしてubuntuのデスクトップにフォルダーごと移動しました。s_k さんからのアドバイスより)。接続設定サイトの手順2「以下のコマンドでインストールを行ってください」の画面を出すにはどうすればよいのかわかりません。
ここでストップしています。
→手順はRedhat系のものです。RP-pppoeはUbuntuを含むDebian系のバイナリは提供していないので、ソースからインストールする必要があります。(パッケージの追加など必要なのでお勧めしません。)

このような手順になるはずです。(私もUbuntu派生のVoyage LinuxでしかPPPoE接続を使ったことがないですが)
sudo apt-get install pppoe pppoeconf
すでにインストールされているなら不要です。
 sudo dpkg -l | grep pppoe
 でパッケージが表示されればインストールされています。
sudo pppoeconf
ウィザードに答える。
sudo ifconfig eth0 add address 0.0.0.0
sudo pppoe-start
で接続できると思います。

どうしてもフレッツで直接インターネットに接続したい場合は、UbuntuをやめてVineやCentOSなどRP-pppoeのパッケージが使えるディストリビューション(NTTの手順どおりにできるディストリビューション)に乗り換えるのも考慮したほうがいいとおもいます。

最後の編集者: s_k (2008-05-15 13:08:33)

オフライン

 

#9 2008-05-16 00:51:05

CMasami
拒否
From: Utsunomiya
登録日: 2007-12-13

Re: ubuntuでインターネット

※規約違反により追放されたユーザの投稿は、ログインユーザにのみ表示されます。

最後の編集者: CMasami (2008-05-16 00:52:08)

オフライン

 

#10 2008-05-16 11:10:29

yamato
メンバ
登録日: 2007-12-04

Re: ubuntuでインターネット

間違っているならごめんなさい。
フレッツファミリー・東日本「ハイパーファミリー」なら、NTT東日本から貸与されているONUの宅内側に接続される機器はルータではないのですか。
私はASAHInetを同じ契約で使っていますが、RT-2000とかいうルータでした。無線オプションを付けると月額料金が加算されるので別途無線LANルータを無線LANブリッジとして使っています。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB