お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2022-01-05 12:32:58

southern.class
新しいメンバ
From: 東京都
登録日: 2022-01-05

ログイン画面で約25秒後にブラックアウト。キー押下、マウスを動かすと再表示。

ubuntuのインストールはできたのですが、ログイン画面で約25秒後にブラックアウトします。
そのあとどれかキーを押下するかマウスを動かすとログイン画面が再表示されます。
世の中の流れとしては省電力(エコ)でよいのですが、あまりにも早すぎます。
こうゆうものだと周知しても利用者全員にはなかなか行き届かず、電源が入ってないと思って
電源ボタンを押下する人がおりますので、ログイン画面でのブラックアウトを例えば30分後とか
させないようにできますでしょうか?。
動作環境は次の通りです。
・Ubuntu Ver.:20.04.3 LTS (Focal Fossa)
・PC:Lenovo M910q
・ディスプレイ:NEC AS223WMi
よろしくお願いします。

オフライン

 

#2 2022-01-10 03:32:55

kigyousensi
メンバ
From: Tokyo
登録日: 2010-11-14

Re: ログイン画面で約25秒後にブラックアウト。キー押下、マウスを動かすと再表示。

設定 > 電源 にある「少電力」のグループに「ブランクスクリーン」があるので、これを「しない」に設定してみてはどうでしょうか?
ロック画面がずっと表示されるはずです。

ただ、Ubuntu21.10ではこの機能がうまく動作していません。
Ubuntu20.04 LTSでも同じかも。
その場合は
設定 > 電源 にある「サスペンド,電源ボタン」グループに「電源ボタンの挙動」があるので「なにもしない」に設定すれば間違って電源をボタンを推しても電源が落ちなくなるはずです。

オフライン

 

#3 2022-01-11 13:25:31

southern.class
新しいメンバ
From: 東京都
登録日: 2022-01-05

Re: ログイン画面で約25秒後にブラックアウト。キー押下、マウスを動かすと再表示。

kigyousensi様、ご回答ありがとうございます。
ご教示いただいたのはユーザーがログインしたあとの設定のことかと思います、こちらは20.04LTSでは機能しております。
求めているのはユーザーログイン前のことで、ユーザー毎でなくシステム全体の既定値の変更となります。
(LDAP認証による共有PCです)
ひょっとしてrootアカウントで、GUIログインして実施するんですかね。

後半の「電源ボタンの挙動」については、20.04 LTS の設定で見つけられなかったため、
dconfエディターをインストール、[org]-[gnome]-[settings-daemon]-[plugins]-[power]を開き、電源ボタンの動作については何故か2つ存在し、
上方に
 button-power
下方に
 power-button-acction
上方のデフォルト値の interractive から nothing にし、電源ボタンを押すと電源オフにするかどうかの画面が出ました(無効にならない)が、
後方のはデフォルト値の interractive から nothing にしたところ、電源ボタンを押すと何も画面が出ないようになりました(無効化成功、落ちなくなった)。
ただし、このdconfでの設定もユーザー毎であり、他のユーザーにログインしなおすと設定が効いておりませんでした。

オフライン

 

#4 2022-01-12 07:24:18

redred
メンバ
登録日: 2020-05-27

Re: ログイン画面で約25秒後にブラックアウト。キー押下、マウスを動かすと再表示。

電源入れ直後のログイン画面、
私の20.04 LTSでは、キッカリ5分後に暗くなりはじめ、ゆっくりとブラックアウトになります。
私の20.04 LTSはデフォルトの設定です。

約25秒後にブラックアウトは、何かおかしいですね。
・PC:Lenovo M910q
・ディスプレイ:NEC AS223WMi
自体の省電力機能はチェックしてみましたか?

電源入れ直後のログイン画面のブラックアウトが
ディスプレイマネージャーからの由来なのかどうか、
ディスプレイマネージャーをGdmでない別のに変更してみる冒険もありますが、
ちとリスクはありますな。

オンライン

 

#5 2022-01-17 14:25:05

southern.class
新しいメンバ
From: 東京都
登録日: 2022-01-05

Re: ログイン画面で約25秒後にブラックアウト。キー押下、マウスを動かすと再表示。

redred様、ご助言ありがとうございます。
機器のほうもチェックしてみました。
ディスプレイ:NEC AS223WMi には取扱説明書の記載から省エネのパワーマネージメント機能(DPM:Display Power Management)はありましたが
なぜ25秒あたりでブラックスクリーンになるかは、ディスプレイ、PCのBIOSにもなく、やはり OS(ubuntu 20.04)側で設定されている感があります。

ubuntuの /etc/X11/xrdp/xorg.conf や /etc/X11/app-defaults/XScreenSaver-nogl ファイルにDPMに関連したそれらしい設定項目と値があったので、
そちらを変更して、gdmサービス または ubuntu を再起動してみましたが、ログイン画面25秒後のブラックスクリーンは改善されませんでした。

一応、ブラックスクリーンになった状態の時に
・電源ボタンが押された場合、2~3秒後に[キャンセル|再起動|電源オフ]の選択画面が現れる。
・何かのキーが押されたか、マウスが動かされた場合、2~3秒後にログイン画面に復帰。
にはなりますので一旦が諦めて、こちらで利用者に周知、運用していこうと思います。

電源ボタンが長押しされないことを祈りつつ。方法が判りましたら追加投稿します。

オフライン

 

#6 2022-01-20 13:55:41

taka.zoo.n
メンバ
登録日: 2013-05-30

Re: ログイン画面で約25秒後にブラックアウト。キー押下、マウスを動かすと再表示。

問題解決に直接役立つ情報ではないのですが、ご参考まで:

私のノートパソコンでも boot 後はログイン画面を5分放置するとスクリンーが暗くなります。
ところが、ログインして(gdmの設定は一切変更せずに) sudo systemd restart gdm を実行すると、ログイン画面は 30 秒でいきなり暗くなりました。
その後は login/logout を繰り返しても 30 秒です。reboot すると元の5分に戻ります。
Panasonic Let's note SV1 と NEC Lavie PCGL18412 の両方で何度か試しましたが、常にこうなります。
OS は 20.04.3 で Kernel は 5.11 でも 5.13 でもこうなります。

また、/etc/gdm3/greeter.dconf-defaults をいろいろと変更して gdm を再起動・本体を reboot してみましたが私が試みた限りではこのような挙動に変化ありませんでした。
この問題、見かけよりも根が深いのかも知れません。

gdm を restart することはそんなにはありませんが、gdm には他の問題でも悩まされているので私は lightdm への変更の検討をすることにしました。
#これはこれで大変なのかも知れませんが....

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB