お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2022-07-01 11:17:29

oziiswijan
新しいメンバ

Deja Dupエラー出る

皆さん、こんにちは。
フォーラム内をDeja Dupで検索しましたが該当するものがなく質問いたします。

linuxでDeja Dupを使用したいのですエラーが出て使用できません。Deja Dupを設定完了後、外付けhddにバックアップデータを保存を開始すると即"バックアップ失敗しました。ディレクトリ /media/tako-00/out-02/tako00-ThinkPad-X201 の作成中にエラーが発生しました: 許可がありません"のエラーを吐き保存できません。いろいろ検索してあれこれ試しましたが未だに解決できません。
外付けhddはUSBで接続、容量は!Tです、フォーマットはext4です1Tを均等に2分割しております。容量には問題はない考えるのですが、何が原因でエラーでるのでしょうか。使用linuxはmint20.2です。

googleドライブではアップロードでき問題は発生せず保存できました。

Time ShiftでDeja Dupでエラーでる外付けhddに保存しましたが問題なく保存完了しレストアできました。
ご教示を頂けると助かります。よろしくお願いいたいします。

オフライン

#2 2022-07-02 14:54:06

redred
メンバ

Re: Deja Dupエラー出る

「許可がありません」なエラーならばまずは、外付けhddやそのパーティションやフォルダへの
そのmintの権限設定はチェックされましたか?
外付けhddやそのパーティションやフォルダの右クリック内タブ「パーミッション」で確認できます。
Time Shiftはもともとroot起動(パスワード要)ですが、
Deja Dupはroot起動でないため、
アプリが持つ媒体書き込み先に対する権限レベルが違います。

オフライン

#3 2022-07-03 03:59:20

oziiswijan
新しいメンバ

Re: Deja Dupエラー出る

redredさん回答ありがとうございます。
外付けhddの1Tうち500GB一旦削除して250GBにして別々のフォーマットにしました。片方はext4(a),片方はntfs(b)しました。
(a)はエラーでました、(b)は問題なく保存できました。(a),(b)の違いを分析知識がないので検索しても該当するものはヒットしません
でした。
Deja Dupを使用する前にComと言うバックアップとクローンできるソフト使ったときに。全体の9割位の所に来ると"パーミッション.
xxxと言うエラーがでて完了せず挫折しました。Comと言うソフト名でしたが忘れました、検索してもなかなかひっかかりません。
ソフト名も頭の3文字しか思い出せません、。エラーもうろ覚えで書いております、申し訳ありません

パーミッションを変更するとセキュリティに絡むため怯えてパーミッションを変更することを控えていました。Deja Dupでエラー
がでるごとに"もしかしたらパーミッションが関係している"かなと思っていましたが確信できずウロウロしておりました。
まだまだわからないに事ばかりで手探り状態で使用しております。

これからもよろしくお願いいたいします。

オフライン

Board footer