お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2022-07-24 07:51:37

tobase9981
メンバ
登録日: 2013-06-22

LibreOffice7.3.5.2の起動が異常に遅い

現在、PanasonicのCF-SZ5にubuntu22.4にして、快適に使用しています。
問題の「サスペンド」も、ネットで出てる「SZ6の例」を参考にしたら、バッチリとサスペンドができています。

さて問題は、最近までLibreOffice7.3.4.2を使用し、起動が早くエディタ代わりに使用していたのですが、
最新版の7.3.5.2をubuntu Softwareからインストールしたのですが、起動が異常に「遅く」いらだっています。
起動を早くするには、なにかいい方法はないでしょうか?
(起動してからは、問題なく使えるのですが・・)

オフライン

 

#2 2022-07-31 09:08:29

tobase9981
メンバ
登録日: 2013-06-22

Re: LibreOffice7.3.5.2の起動が異常に遅い

解決しました!
Ubuntu Softwareで、ソースとしてSnapストア(Snap)でCanonical提供のLibreOfficeが、異常に起動が遅いのが原因でした。
これをアンインストールして、新たにソースをUbuntu-jammy-main(deb)のLibreOfficeをインストールしたら、起動がすごく早いソフトです!
バージョンは、7.3.5.2です。
変にCanonicalのものをインストールしないほうがいい、ということのようです。

<追伸>
PanasonicのノートパソコンCF-SZ5の「サスペンド」(蓋を閉じる)ですが、いろいろ不都合が出て、いろいろ試したところ
・設定→電源管理→省電力オプションをすべて「オフ」にする。
・Tweaks→全般→「ラップトップの蓋を閉じるとサスペンドをする」を「オン」にする。
・Gnome Sellの拡張機能を、すべて「オフ」にする。
(ディスプレイサーバは、XorgでもWaylandでもいいようです)
これをすると、radeon-kms.comfファイルの「oputions radeon modeset=0」が、やっと使えることが分かりました。
どうやら、いろんなソフト(グラフィック関係?)などとぶつかって、サスペンドの設定が負けるようです。
まずは参考までに。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB