お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2022-09-27 16:37:46

kasutera
新しいメンバ
登録日: 2022-09-26

Radeonで画面表示のバグが発生しました

初めての投稿です。よろしくおねがいします。

先日、Ubuntu 22.04をインストールしたのですが、画面が砂嵐のような状態になったり、あるいは画面に斜め線の縞模様が発生するバグが発生しました。そのため、AMD Radeon用のドライバをUbuntuにインストールし、インストールは成功したのですが問題は解決しませんでした。インストールは「sudo amdgpu-install」で実行しました。
画面のバグはログイン直後や、アプリケーションを全画面表示にしたとき、Steam起動時(これはSteamがもともと全画面で表示されるからでしょうか?)などに発生しやすいです。ログイン画面で発生することはありません。
試したこと
・WaylandからXorgに変更してみました
・--usecase=graphicsオプションをつけてみました
・初回インストール時、依存関係でのエラーが発生したためこの方法を使いインストールしました
PCのビデオカードはRadeon RX 570、CPUはRyzen 5 2600です。よろしくお願いします。

オフライン

 

#2 2022-09-27 16:40:43

kasutera
新しいメンバ
登録日: 2022-09-26

Re: Radeonで画面表示のバグが発生しました

追記です。Ubuntuの前にインストールしていたWindows11、その前のWindows10両方とも画面に関するバグはありませんでした。そのためビデオカードの故障などはおそらくないとは思われます。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB